忍者ブログ
スズキニーマルサン と読みます
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


六ヶ月突入。もう折り返し?!早くない?!
っつーか体重あんまり増えてないし!


うぅ、お腹いたいよう…

-------------------------------------------

はてさて、食器洗いの液体石けんのコスパがものすぅごく悪いので(すぐなくなる)
ついにとろとろ石けんを作ってみた。


作り方は超簡単。ってか作り方ってほどのもんでもない。
粉石けんをお湯で溶かすだけ。


これで食器洗剤を買わなくていいじゃん!いいねー。


泡立ちもよく、重曹も足してみたので油汚れもよく落ちる!


調子にのってハンドソープとボディソープも切り替え検討中。
さようならビオレくん。


---------------------------------------------------


服とか鞄とか着飾るものがほしい!おされしたい。

昔からそうなんだけど、基本的にお店で自分の着たい服って売ってない。


なんでどこでも同じような服ばっか売ってるわけ?!
黒とか白とかひらひらしてるのとかいらん!
原色とか柄物の服はないのか!
ってかまた腹が入らなくなるし!


という欲求を創作にぶつけてみました。



型紙とかない。裏地はタウンページのエコバッグを再利用。




ほどよい大きさ。





最近マイブームのあずま袋(みたいなやつ)

夫の弁当用とコドモの離乳食入れ。


実は服も作ってみたのだけど、はずかしいから載せないよー。


PR


コドモ、唇が乾燥して割れて血が出て、哺乳瓶が血だらけ。オカルトか。

-----------------


母親に「誕生日ほしいものある?」と聞かれたので「フライパン」と答えたら、
「あんたが個人的にほしいものにしなさいよ」と言われた。

…じゃあ水曜どうでしょうのDVDにしようかな。


------------------


久しぶりに金メッシュにした。

そしたら頭の後ろの方まで染まりすぎた。
内側なので捲らないと見えないが、ヤンキーだと思われないか心配だ。いや、ヤンママか。


前髪、トニー滝谷の宮沢りえを意識してそろえてるのに、昭和の中学生っぽい。
なんでだろう。宮沢りえと私と何が違うんだろう。


------------------


石けん生活進行中。

食器洗いも石けんにし、ついに専用スポンジを注文してしまった。
147円なんだけど、メール便送料が210円。二つ買えるやんけ!




そうそう、一人暮らしのみなさん、スポンジ、洗ってますか?


「除菌もできるジョ○」とか、除菌ができるとうたっている洗剤ありますよね。


もちろんどんな洗剤を使っててもいいんですけど、
食器洗った後、泡そのままで置いてませんか?


結構泡残ってるからもったいないし、
あわよくば次回ちょっとしたもの洗うときに、
新しく洗剤つけないでも泡立つや〜んと言って、泡を再利用とかしてませんか?


それ、だめですよ!


食器を洗ったあとのスポンジには、細かい食べ物のカスとか油汚れがたくさんついてるんです。


「除菌もできる…」というのは、そういう汚れを落とした状態で、
新しく泡をつけて置いておけば、除菌になるってことです。


使い終わった後の泡はきれいじゃないですよ。



スポンジの菌は怖いよー。
だって、食べ物のカスがついたスポンジって、嫌じゃん?


面倒でもその都度泡と汚れを洗い流して、
週に1回〜2回は沸騰したお湯をかけて除菌したほうがいいですよ。


なんていう、ウンチクでした。


cojicoji、メールが届かないよ。どうしたんだい?

-----


今日の夢はガンダム芸人土田晃之と大学の先輩Oさんが出て来た。
土田が副学長でOさんが学長。

畳の学長室に私服で仕事をしていて、
「あ、そうだ!前約束してたやつあげるよ!」と言われて、
ガレージについて行ったらスペアタイヤだった。

土田、Oさんに頭が上がらない感じだった。すごい。

------


「インスタント沼」

麻生久美子がスキデー。借りたのにまだ見てない。
返却期限がないとつい先延ばしにしちゃうねぇ。

一緒に借りた「モンスターズインク」は三回も流してるのに。
え、だってコドモが静かになるんだもん。


-------

調理器具をちょっとずつ買い足してます。独身時代の安いものからせっせと移行。



毎日使うものばかりなので、小ぶりでしっかりしてて長く使えるものを吟味しつつ、
高すぎず自分にあったものを本当に少しずつそろえる。


例えば保存容器は琺瑯よりガラスのが好き。
プラスチックは料理の保存には使わない(汚れやにおいがつく)
そのかわり切った野菜や冷凍には便利なのでそれ用のをいくつか。


蒸し器が欲しかったけどばかでかい上に高いので、
鍋で蒸し物が出来る器具を買った。



今狙ってるのは、
実家で使ってるHENCKELSの包丁。し、しかも高いほうのやつ。

今使ってるやつもそれほど安物ではないのだけど、もっと切れたい(変な日本語)
研いでも研いでもあんまり変わらない。

こう、かぼちゃとかさつまいもとかをすとーんと切りたいんです!




あとあと!
CookOneのフライパン。飯島奈美さんおすすめの。


こういうひとが使ってる器具って
アンティークの一点モノかすごく値が張るものばかりなんだろうなぁと思ってたら、
そうでもないものも多々混じっていて嬉しかった。



こだわりすぎるって逆にかっこよくないよなーって、
親になって主婦になって思うようになった。





他にもほしいものいろいろ…

確定申告で税金無事に戻って来たら考えよう…。

財布を握っているとはいえ主婦は大変なのだ…。

来年夏には大イベントがあるし…。



かなしいときー!かなしいときー!

夜中に灯油が切れたときー!でも朝一番で切れるよりましー!


---------------


多少ブルーな今日このごろ。なんででしょう。



別に、



玄関用に作ったのれんが歪んでいるからではない

はぎれで作ったアームカバーのゴムが飛び出しているからではない

アンケートにうっかり本名を答えてしまったからではない

納豆の賞味期限が12月30日だったからではない

残りを食べようと思ってたガルボの空箱をゴミ箱から発見したからではない



なんかさみしい。正月が終わったからか。

みんなげんき?



PS.元気です、集合。

---------


時間がないので箇条書きで。

・SUAC展で声をかけてくださった眼鏡男子はどなただろう…えばちゃん、情報モトム


・石けん洗濯してます。もこもこ洗いで超気持ちいい!&きれいになる!
Okan、話聞いてほしいから今度電話したとき言って。忘れるから。


・コドモがcojicojiのくれた牛のぬいぐるみの鳴き声を聞かすと、「はっ!」という顔をする。
三回くらい繰り返すと泣く。ぷぷぷ…


・うちのクリスマスツリー

091207_1516_01.jpg

トップスターがやる気ない。「もうダメっす」って感じ。


・中身が半分くらいに減ったコーヒーメーカーを見て旦那が一言

「蒸発したかと思った!」

私が飲んだんですけど。


もうすぐ年越し。
クリスマスはかなり簡易版のご飯になっちゃったから、正月はちゃんと作りたい。

おせち作ろうっと。



03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
プロフィール
HN:
cojicoji & みずの
性別:
女性
自己紹介:
2007年9月から2008年3月まで
不定期でオープンした「suzuki203」。
サロン風に、cojicojiとみずのの自宅スペースを開放し、
ゆるいおもてなしと企画を用意して
みんなで有機的な時間の共有を試みる。


2008年4月より、
cojicojiとみずのはそれぞれの道を歩むこととなり別々の場所へ。


いつかもう一度
「suzuki203」なる場所で会えるときまでここで・・・。




アクセス解析
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]