忍者ブログ
スズキニーマルサン と読みます
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


長女が産まれて1年7ヶ月、次女が産まれて6ヶ月。



こうやって数字にすると、大人にとってはほんの短い期間で、
楽しく過ごしていればあっという間。


でも、出産から産後、新生児期を過ごして来た者にとっては、
とっても長くてある意味しんどい期間だと思う。


私も実際自分が出産するまでは、
赤ちゃんの時期ってかわいくていいなぁ
出産って大変そうだなぁ
くらいしか想像してなかった。


今になって、改めて振り返って、


自分…ほんとよくやったよ!
おまえがんばったよ!
一年しか違わない年子二人かかえて
ほぼ一人で子育てって、えらいよ!


はじめて、自分で自分をほめたいと思います。
と、同時に

そんなにがんばらんでもよかったんじゃないの?
もっともっと人頼って、
辛いよーしんどいよー寂しいよーって
言ってもよかったんじゃないの?

とも思う。


親になると、人はみんながんばっちゃうんだよね。


でも、赤ちゃんの時期って、
みんなあんまり言わないだけで、本当しんどいんだよ。

幸せな部分しか表に見せないだけでね。


「ママは寝れなくて大変」

それだけじゃないさ。


抱っこしてないと泣く泣く泣く。

赤ちゃんの泣き声って、
たまに聞くとかわいいけど、
一緒にいる人が延々と泣き続けてたら、
疲れるでしょ。


抱っこしてると肩は凝るし、
肩が凝ると頭痛になる。
両手塞がってるから、
二時間三時間ぼーっと立ってるだけ。


昼の二時から夕飯の支度始めても
中断中断で結局出来るのは夕方。


朝から晩までずーっと部屋着で、
自分の時間なんてほとんどない。


なんかね、夜明けが来ない朝をひたすら待っている感じ。

あー、寝ないうちに朝になっちゃうな…もうすぐ夜が明けるかな…早く朝にならないかな…
朝になったらご飯食べて…着替えて出かけたいな…昼寝もしたいな…。
あれ、
でもなかなか朝来ないな…いつになったら明けるんだろう…そういってる間にまた夜になっちゃった…今日なにしたっけ…夜明けはいつくるんだろう…。


ストレスって、毎日続くのが、一番たちが悪いんだって。


産後鬱とかノイローゼとかって、
みんな、まるでひとごとでもないんじゃないかな。



それでも、なんとか乗り越えて今までやってこれたのは、
手をにぎるようになった。
目で追うようになった。
首がしっかりしてきた。
ミルクを飲む量が増えた。


ちょっとした変化があって、
かわいい寝顔があって、
嬉しい気持ちがあるから。


もう親になってる人も、
これから親になる人も、
なる予定のない人も、


身近に赤ちゃんを抱えた人がいたら、
ぜひ、ひとこと、声をかけてあげてほしいと思う。


電話はでれないかもしれないから、
メールで、
「あなたに会いたいよ」って。

赤ちゃんに会いたいだけでなく、
あなたに会いたいよって。


できることなら、
ほんの少しだけでも、
赤ちゃん見ててあげると
母はほっとします。


やっぱり、見てなきゃいけないって
気持ちがあるから、
離れられるのはほっとするんです。


そして父になった人には、
とにかく赤ちゃんにかまってほしい。

抱っこして、
見ててやるからその間に好きな事しなって、
言ってほしい。



一人きりで面倒をみて母を外出させて…
ってとこまでしなくてもいいから、
同じ家の中同じ部屋の中にいて、

泣いたらまず俺が見る!
わからんけどとりあえず抱っこしてやる!

っていう、心意気が、ほしい。


言ってくれれば手伝うよー、ではなく、
見てようか?って言ってほしいんです。


そして母になったら、
絶対ぜったい思いつめないで、
なるべくたくさんの人に、
頼ってほしい。


やっとここまできた、私の感想です。

---


以上は個人的見解なので、
違うぜよ、って思った方は、あしからず。

いろいろまじめに書いちゃったけど、
ワタシは元気ですよ。
子育て楽しいですよ。


早く春になるといいねぇ。

PR

どようび、ちかよとさおちゃんと会いました。


長女の機嫌がものすごーく悪く、珍しく私にべったり。
ごめんねー!久しぶりの再会なのにっ!

が、甘えてくるなんてことがあんまりないので、ちょっと嬉しかったり(親ばか)


しっかしさおちゃんに会うときはなぜいつも機嫌が悪いのだろう…


先日なっちゃんが来てくれたときは結構なついてたよ。
ランチしながらちゃっかりなっちゃんの膝に入ったりなんかして。


あ、そういえばどっちの日も写真とってないや(涙)
カメラ持ってったのにな…


こどもいると本当いっぱいいっぱいで、
もっともっと話したいことたっくさんあったはずなのに、
2割くらいしか話してない気がするよ。あああー。


さおちゃん、また遊びに来てね。


----


やっとやっと、念願のオーブンレンジを買いました!

大きいのは(30リットル級)置く場所がないし、お値段も張るので、
20リットル級ので、一番馬力のあるコンパクトヘルシーシェフに。


同じ大きさの中でも格段にパワーが違う!という店員さんのお墨つき。


最近は夜な夜なクッキーだのパウンドケーキだのスコーンだの焼いたりしてます。
初心者なもんでね、まだ基本のもんしか作れんのだわ。


さてこの深夜12時半、ロールパンを焼いてます(笑)

なぜ深夜かって?


それはね…


魔の一歳半児が起きている時間にはなんっっにもできないからよ!



小さい子どものいる生活って、
いらいらしたり体力いったりしつつも、
ふんわり楽しいもんなんだろうなーって思ってたけど、
こんなにも何も出来ないものか!?って実感する今日この頃。


パソコン開けば見せろと騒ぐ。
膝に乗せればキーボードを両手で強打。
雑誌を開けば横取りされ。
裁縫、編み物なんてもってのほか。
テレビ付いてりゃ画面からは慣れないし。
じゃあCDと思ったらおかあさんといっしょのCDに変えろとせがむ。


何もできないのに家から簡単にはでかけられない日々…はーっ


唯一できるのが台所にたつこと。


うちはリビングと台所がつながってるからね、ほぼ一日台所にむかってるようなもんです。

おかげさまで、だしもちゃんと取るようになったし、
漬け物作ったりふりかけ作ったりジャム作ったり、
HBを使いつつパンも自家製。
今日は豚の角煮。今度は豆を煮てみようかなー


最近はちょっとしたおやつも作るようになったよー。


長女は鬼のように食うので、お菓子もちょこっと市販のビスケットあげるだけじゃ足らないんです。
かといって菓子パンばっかりもな…簡単でも作ったもののほうが体にいいかなと思って。


ま、いつまで続くかわかりませんが。
市販のおやつも好きだしね、私も。



最近ちょっとずつ食材を改善中。
無農薬野菜をすべて取り寄せ!ってことまでは出来ないけど、
調味料、卵、野菜、豆腐、加工品...ずいぶん自分の基準が見えて来た気がする。

お、パン焼けた!ってことで続きはまたこんどー。




かたこり。

---


最近掃除や洗濯、衣服の素材、食材といった身の回りのモノをちょっとづつ見直し中。
お金をかけずによりよいモノを選んで、快適な生活ができるように。


今度は食材を一つ一つ見直していこうかなーと思っています。


二人目産まれて静岡に帰って来てから、まー手の足らないこと!
まずご飯を作れない。
最近ようやく要領を得て、大体昼〜三時には夕飯が完成しているという(笑)


一歳児がいるので、内容を考えつつ三食用意するのは結構たいへん。
一日台所立ってるよーなもんで、つくづく「家事労働」や「子育て」もりっぱな仕事だなと思う。


---


「何でも食べれる子になってほしい」、という願いが叶いすぎるほど叶って、
もりもり食ってよく言えば体格のいい、悪く言えばでぶちんの長女。


うちは野菜中心で、普通のレシピでみても肉半分野菜二倍くらいの分量。
外食もほぼしない(っつーか今はできない…)
だから食費はかかんないほうだと思う。


でもね、なんでも食べれる子っていうのは、
「体にいいものも悪いものも」って意味もあって、
煮物だろーとお菓子だろーとマクドナルドだろーと納豆だろーと


ほんとになーんでも。


温かいお弁当しか知らなくて、遠足のつめたいご飯が食べれないとか
焼きたてのおいしいパンしか知らなくて、避難所で安い菓子パンが食べれないとか
うちでスナック菓子が食べれないから、友達のうちでここぞとばかりにがっつくとか


困っちゃうもんね。


-----



ここからは女子の話。


布なぷを始めてみました。
二人目産まれて三ヶ月、月に一度の行事が復活したからね…めんどー。


とりあえず三枚購入し、うちにある布で超簡易的なぷきんを作ってみました。
のんびり裁縫なんて広げてらんないので、夜中にだだっとミシンで端縫い。


今日ご飯を作りながら茶染めにしました。


本当は紅茶とかタマネギの皮で染めるんだけどね、
ワタシ特製ほうじ茶が山のようにあるのでほうじ茶染め。
しかも煮ただけ。


次回が楽しみですなあ。


そうそう、二人目ですけど布おむつちゃんと続いてますよ。
アルカリウォッシュも初めて、石けん洗濯も板に付いてきたかなー。



二人目産まれて一ヶ月と三週間ほど。
感想「あー、痛かった」


------------------------------------------------------


赤子かわいいっすよ。しがみついてる様子なんてもう小猿だね、小猿。



ぶっちゃけ、まだ「母親の実感」というものは、ない!

「お母さん」とか言われると照れるし、
「家族」とか「親」とか「うちの子」とか照れるし!



スペインからのメールで
あの頃のいずみちゃんとかわっちゃったかな〜
なんて事が書いてありましたが、自分的には全く変わってないつもりでいます。


よく、新聞や雑誌やテレビで

「尊敬する人は親」
「親からこんなことを言われて未だに覚えています」

という立派な話があるけれども、果たして私はそのような立場になれるのだろうか?



立派な人が親になったのか
親になったから立派な人になったのか


まだわかりません。


とにかく、基本的にはわたしはわたしなわけで。


変わった事といえば、優先順位の第一位が「新しい家族」になったことでしょう。

それと、生身の付き合いをしようと思うようになった
きれい好きになった
性格が丸くなった(笑)


あ、結構変わってるかも。


あ、あと何着ていいかわからんくなった!


この間久しぶりにでかけてユニクロ行って股引みたいな形のレギンス買ったら
それが茶色で弟に「猿みたい」って言われた。


とりあえず、利便性を考えてオーバーオール買いました。らくちん。



ええっと、なんだっけ。

今の一番の楽しみは「ぷっすま」
最近かっこういいと思ったのは「松潤」と「瑛太」
今ほしいものは「無印のアームウォーマー」「家計簿」
最近買ったものは「seto」の「モバイルイーターS」
↑↑これ超かわいいっすよ。



体調は大分よくなりました。
(一回早朝にタクシーで病院かけこんだけど)

しかしまぁ、たいへんもたいへん。腕があと二本欲しい。


次女も大分落ち着いて、夜結構まとめて寝てくれるようになった。
まだ新生児に毛が生えた程度なのに、夜中に起きるのが一回でいいなんて、かなり優秀じゃん?!

先日会ったトモダチの子は、十ヶ月だけど夜中に二三回起きると言ってたので、
我が家の遺伝だろうか。





長女が「自我の目覚め」というやつを迎えまして、
もー要求は有るくせに何がしたいのかまっったくわからんので、
こっちも困るし自分も怒るしで厄介な年頃を迎えた訳です。


しかも歩けるようになったはいいけど頭は重く、実家族は被害を受けております。
弟は頭突きをされ、母は腹に乗られ、次女は新生児なのに頭にミニカーを落とされました。



そんな感じです。
もうパソコン開いてる時間もあんまないので、文章見返してません。
乱文乱筆お許しください。

来月には、しぞーか帰りますんで。
人間に会いたい!人類に会いたい!わたしのこと知ってる人と話したい!





予定日2週間前にしてまた体重減った。なんで?!

-------------------------------------


暇なのでホームベーカリーを活用して生うどん生パスタを作った。ばりうま!
旦那とピザも作ったけど、思えばうちのオーブンは故障中…


帰ったら絶対オーブン買おう。
というかピザのために旦那がほしがるであろう。しめしめ。


これでおもてなしスイーツに悩まなくて済む!
(これまでは悩みに悩んでなんとかオーブン無しで出来るものしか作れなかったから)


------------------------------------------


今回の『暮らしの手帖』に背守りの特集があった。


昔、コドモの着物の背中に縫い目を入れてお守り代わりにしていた習慣のこと。

基本は縦9針、斜めに3針ざっくり縫い込んだもので、
悪霊がつかないよう、また井戸や囲炉裏に落ちた時に守り神に引き上げてもらえるよう
願いがこもっているらしい。


うーん、素敵ですね。

それにしても昔の母親ってすごい。
いろんな事言い訳にしてゆるゆる育児してるけど、もうちょっと手仕事しようかな。



--------------------------------



赤子の頭がすっぽりとはまりこみ、めちゃくちゃ落ち着いてしまった。


臨月入りたての頃は腰が痛かったりお腹いたかったり胸焼けしたり、
THE妊婦って感じでふぅふぅ言ってたのに、今超元気。


上の子抱っこも平気だし、歩けるし食べれるし、お腹の張りも少なくて楽。


それでも結構順調に進行してるから、
先生に「お盆中には産まれるかもね」なんてお言葉を頂き、
旦那の連休もあって準備万端!だったのに…



…全然気配なし!
こんなことなら映画館も美容院もデートもしておくんだった!くぅ!



しかし知らないところで栄養と免疫力は吸い取られているらしく、髪がばさばさ。
手ぐしが通らないって、痛み過ぎだろう。
ま、どうせ出産したら抜けるんだけどね。ふん。



そして夏風邪がもう半月以上治らない。
咳がひどくて、点滴まで打たれてしまった。
なんとか出産までに治まりたい…咳き込んで出産なんて無理無理!


------------------------

第一子は元気です。

もう後わずかで歩くんじゃないカーというところまできて、
ひたすら立ったり座ったり食い物をよこせと叫んでみたり、
マスクをうばってはまたはめろと口元に持って来たり、
かなり人間化してます。

パンをちぎるとかならずでかい方に手をのばす食いしん坊っぷり。
いつになったら痩せるのかしらん。


最後に…

はーっ!かわいかーっ!せかいいちー!

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
プロフィール
HN:
cojicoji & みずの
性別:
女性
自己紹介:
2007年9月から2008年3月まで
不定期でオープンした「suzuki203」。
サロン風に、cojicojiとみずのの自宅スペースを開放し、
ゆるいおもてなしと企画を用意して
みんなで有機的な時間の共有を試みる。


2008年4月より、
cojicojiとみずのはそれぞれの道を歩むこととなり別々の場所へ。


いつかもう一度
「suzuki203」なる場所で会えるときまでここで・・・。




アクセス解析
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]