忍者ブログ
スズキニーマルサン と読みます
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




タイガーの電気ケトル買った。

4904710361733.jpg

オレンジでかわいいのすー。一瞬で湯が沸く!


---


あ、娘?超かわいいっすよ。世界中の誰よりきっと〜って歌いたくなっちゃうくらいね。




現在7.6キロ。グラフで見ると上位4分の1には入るでかさ。


重いっつーの。



そんなこんなでもう四ヶ月。良く飲み良く寝る親孝行です。

○夜は八時にねて朝六時に起きる(しかもその間は一度も起きない)老人か。

○昼寝中に真横で掃除機かけても起きない(ほこり舞うとか気にしない)

○うっかり湯船に頭ぶつけても風呂が好き(号泣したけど)




先日夜中、「ふにゃ〜!あ〜!」と呼ばれる声がしたので、
数分待った後にしぶしぶ起きたら(すぐには起きない。眠いから)
枕元に娘が転がっていた。

背中で布団から脱出?!寝返りもできねーくせに!?




----


コドモの写真撮ってると、写真館で仕事してたときのことを思い出す。

あー、もっかいあの仕事したいな。なんて、思ったりなんかして。


私はカメラが好きなわけでも自己表現したいわけでもなく、
単純に「記念写真を撮ってあげる」のが好きなんだなあ。

と、姉のコドモの宮参りの写真を撮りながら思ったよ。


----

NHK教育テレビは本当おもしろい。

前から好きだったけど、毎日見ていても飽きない。っつーか超シュール!!



メインキャラクターが椅子とサボテンって…
豚とタマネギを合わせて出来るものが「串カツ」って…
工事現場のダンスって…

しかもその椅子の声はサバンナの高橋。歌はトータス松本。


やるね。

----

12月12日に浜松行く予定。夕方からですけど。
ひとりなので、誰かぶらぶら付き合ってくれるひと募集中。



PR


まつげに寝癖がついた。地味に気になるっつーの。


--------------------------------------


悩みごとがあります。聞いてください。


・インド綿が入っているブルゾンを洗ったら、布おむつが茶ばんだ。

・髪洗いにmod'sを使っているのだが、適当に買ったらシャンプーはボリュームアップでリンスはボリュームダウンだった。どっちやねん。

・コドモが重すぎて肩こり。どこいっても「ぷくぷくだね!」と言われる。知らないおばさんとかに。

・体重増えない。まずいぞ…

----------


最近メキメキと音が鳴るくらい料理が上達している。当たり前か、主婦だし。


ジャムを使ったスペアリブ煮込みがブーム。超簡単。

でも今日の天津飯は酢が多くて酸っぱかった。



誰かもてなしたいなー。

----------


コドモ、間もなく三ヶ月。



何がって顔の周りに肉がついてるもんだから、やたらとむくむくに見える。

まじシルエットがクレヨンしんちゃんっすよ!


風呂で反り返り、抱けば頭突きをかまし、起きては雄叫びをあげ、予防接種でにやりと笑う貫禄たっぷりな赤子。


でも勢い吸いすぎてミルクでむせる。一人コントか。


せいぜい成長してくれたまえ。



--------



なんていうかね、「かわいいでしょ!」とか「自分の分身だね」とか言われるけど、
正直まだそんな感じがしないんですね。


どんな感じかっていうと、まだ自分の延長な気がするんだよね。

まだまだ自分自身がそのままそこに居る気がして、
世話って言うよりも、
自分だったら飲みたかったら飲むでしょ、だからコドモが飲みたかったら飲ませる。
自分だったら眠たかったら寝るでしょ、だからコドモが眠たかったら寝かせる。


そんな感じで毎日過ごしてます。





連休来てくれたみなさん、ありがとうございました。
シャバの人と話せて本当嬉しかったー☆



さおちゃん、キミが帰った後から急にご機嫌になったよ。
結局あまり笑顔を見なかったね、うふうふ。


のんさん、あがちゃん、すみちゃん、
旦那さんが「みんな帰るの早くない?!もっと居れば?!」と言ってました。
また来てね。


次は誰が来るの
みんな泊まっていけばいいじゃん
誰々は来ないの


と、旦那はよく言ってます。大歓迎らしいよ。ふふ。



----------


実家から戻りました。



が、その後週末ごとに38.6の高熱を出し、時間外救急へ。

それでも治らず、赤子をしょって近所のクリニックへ。


もー、喉痛くて声出ない・鼻水でまくり・咳出て家でもマスク・毎日夜には熱出る
それでも家事と育児は休めない。



三週間目にしてやっと回復の兆し。



結局妊娠前より体重が減ってしまった…そろそろケタ変わるかも。




そんなやつれた母とは反比例して赤子はすくすく育っております。

そらそーだ、栄養持っていってるんだから。




実のところ、自分の体調不良でいっぱいで、育児日誌さえしばらく白紙(笑)


幸いあまり困ったことがなく、飲んで出して寝てりゃいいやー、という気持ちでいます。

気にしてもしょうがないこと、いっぱいあるからね。



---------


はてさて、まだまだ始まって間もないですが、つくづく情報過多な時代ですね。


子育てってたいへなことだからこそ、自分で見て考えて行かなきゃいけないと思う。


モノ一つとってもそう。



赤ちゃん用品店なんて行くと、いろんなものを買い込んでいるお母様方を見かけるけど
本当に必要なの?!ってものも山ほどある。


もちろん赤ちゃんは大切で敏感で繊細なもの。


でもすべてお金をかけて思い通りにするもんじゃないよね。





例えば…


『赤ちゃんの肌の事を考えて作りました』って、おしりふきや入浴剤。

本当に大切なのは、清潔にして乾燥させる事。

おしりふきだって防腐剤だの乾燥防止剤だのが入っているし、入浴剤より固形石鹸の方が肌にいい。


私は普通のコットンを水で濡らしてふくようにしてる。
もちろん便利だからおしりふきも使うけど、純粋に水だけの方が良いからね。






例えば…


日本は母乳神話がすごくて、とにかく母乳じゃなきゃ!と言われることが多い。

でも実際は栄養的にはほとんど変わらないし、アレルギーが出る出ないもほぼ関係ない。
(うちは完全母乳の姉より母乳とミルク混合で育った私の方が健康だと思う…)


私は自分への負担を考えて母乳とミルク混合。
無理したら続かないと思う。




例えば…


今は紙おむつが主流だけど、私は布おむつ派(これ、自慢!えへえへ)


なんてったって経済的だし、濡れてるのが赤ちゃんにもきちんと伝わっていい。

自分だったら紙とビニールつけてるより布つけてる方が気持ちいいと思うしね。



ただ夜や外出時や面倒くさい時は紙おむつもどんどん使う。
これも疲れたくないから。


コドモはほんとーにかわいい。
だからこそ、疲れないよーにしないとな、と、思う。

ec31dcab.jpeg

えへ

16e37011.jpeg

ねむる

2ae91924.jpeg

だつりょく








鶴瓶師匠の孫とコドモの誕生日が同じだった。



------------------------------------------------------------------------------



静岡が大変な事になってる時で申し訳ないですが、
タイミングがないので更新します。


------------------------------------------------------------------------------



保育の日々。


毎日見ているのに目に見えて変化があるのがすごいねぇ。


たった二週間なのに一段としっかりして、昼夜のリズムもなんとなくできてきた。




コドモもさることながら、私も外出禁止。
肥立ちってやつですね。山芋がいいらしいよ。




本当に動いていないのですが、
やたらお腹がすくのはたぶん母乳効果でしょう。




○最近のできごと○

・家事一切も禁止(水に触っちゃいけないとか、目を疲れさせてはいけないとか)

・なので姉弟からDS借りてやろうとしたら母に叱られた

・コドモはめちゃかわいい

・でも寝る直前に白目むく

・そしてたまにその状態で笑う




九月にはいったら静岡帰ります。会いに来てね。

鼻からスイカ体験を聞きたい方はそのときにぜひ。







本ばっかり読んでます。



旦那の本棚が充実しているので(かぶっている本も多いけど)
読みそびれていたやつを片っ端から勧めてもらう。



基本的に
古典だろうが現代だろうが日本のものが好きで、
海外文学はいかにも「訳してありマース」という固さが苦手。



恥ずかしながら初めて福永武彦と大江健三郎を読破。




しかしまあ、ストーリーが薄くてひたすら静かな日本語の文学って、


何て美しいんでしょう!沖合の波のようだ!
ソー、ビューティフル!って英語かい!



川端康成も超代表作しか読んだ事なかったけど、目から鱗。
こっちのが全然いいじゃん。



忙しいと娯楽性の強いもの(東野圭吾とか伊坂幸太郎とか)をさらーっと読みがちになるので、
久々に『読書の方法』というか『読書の勘』を思い出せてよかった。




ちなみに興味があれば

庄野潤三「プールサイド小景/静物」
川端康成「山の音」
永井荷風「東綺譚」

軽めなら
宮本輝「春の夢」
庄司薫「赤ずきんちゃん気をつけて」


でも
やっぱり安部公房は「壁」が一番よかったなぁ。






あ、そういえば川上未映子「乳と卵」も読んだんだった。

久々に流行ものでヒット。


現代小説って真っ向勝負じゃ絶対古典に勝てないんだから、
こういう文章がもっともっと出てくればいいのにと思う。



しかしまだまだ勉強不足だなぁ。
もっと本読も。







○最近のにんぷ○

・予定日過ぎたけど産まれない上にまだ成長中

・トイレに行く度いろいろびっくり

・夜中、腰痛で目が覚める


03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
プロフィール
HN:
cojicoji & みずの
性別:
女性
自己紹介:
2007年9月から2008年3月まで
不定期でオープンした「suzuki203」。
サロン風に、cojicojiとみずのの自宅スペースを開放し、
ゆるいおもてなしと企画を用意して
みんなで有機的な時間の共有を試みる。


2008年4月より、
cojicojiとみずのはそれぞれの道を歩むこととなり別々の場所へ。


いつかもう一度
「suzuki203」なる場所で会えるときまでここで・・・。




アクセス解析
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]