忍者ブログ
スズキニーマルサン と読みます
[433]  [432]  [431]  [430]  [429]  [428]  [427]  [426]  [425]  [424]  [423
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


かたこり。

---


最近掃除や洗濯、衣服の素材、食材といった身の回りのモノをちょっとづつ見直し中。
お金をかけずによりよいモノを選んで、快適な生活ができるように。


今度は食材を一つ一つ見直していこうかなーと思っています。


二人目産まれて静岡に帰って来てから、まー手の足らないこと!
まずご飯を作れない。
最近ようやく要領を得て、大体昼〜三時には夕飯が完成しているという(笑)


一歳児がいるので、内容を考えつつ三食用意するのは結構たいへん。
一日台所立ってるよーなもんで、つくづく「家事労働」や「子育て」もりっぱな仕事だなと思う。


---


「何でも食べれる子になってほしい」、という願いが叶いすぎるほど叶って、
もりもり食ってよく言えば体格のいい、悪く言えばでぶちんの長女。


うちは野菜中心で、普通のレシピでみても肉半分野菜二倍くらいの分量。
外食もほぼしない(っつーか今はできない…)
だから食費はかかんないほうだと思う。


でもね、なんでも食べれる子っていうのは、
「体にいいものも悪いものも」って意味もあって、
煮物だろーとお菓子だろーとマクドナルドだろーと納豆だろーと


ほんとになーんでも。


温かいお弁当しか知らなくて、遠足のつめたいご飯が食べれないとか
焼きたてのおいしいパンしか知らなくて、避難所で安い菓子パンが食べれないとか
うちでスナック菓子が食べれないから、友達のうちでここぞとばかりにがっつくとか


困っちゃうもんね。


-----



ここからは女子の話。


布なぷを始めてみました。
二人目産まれて三ヶ月、月に一度の行事が復活したからね…めんどー。


とりあえず三枚購入し、うちにある布で超簡易的なぷきんを作ってみました。
のんびり裁縫なんて広げてらんないので、夜中にだだっとミシンで端縫い。


今日ご飯を作りながら茶染めにしました。


本当は紅茶とかタマネギの皮で染めるんだけどね、
ワタシ特製ほうじ茶が山のようにあるのでほうじ茶染め。
しかも煮ただけ。


次回が楽しみですなあ。


そうそう、二人目ですけど布おむつちゃんと続いてますよ。
アルカリウォッシュも初めて、石けん洗濯も板に付いてきたかなー。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
プロフィール
HN:
cojicoji & みずの
性別:
女性
自己紹介:
2007年9月から2008年3月まで
不定期でオープンした「suzuki203」。
サロン風に、cojicojiとみずのの自宅スペースを開放し、
ゆるいおもてなしと企画を用意して
みんなで有機的な時間の共有を試みる。


2008年4月より、
cojicojiとみずのはそれぞれの道を歩むこととなり別々の場所へ。


いつかもう一度
「suzuki203」なる場所で会えるときまでここで・・・。




アクセス解析
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]