忍者ブログ
スズキニーマルサン と読みます
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


次女、熱さがりました。


---



先週の日曜日は次女の誕生日でした。




長女のときにもやった「一升餅」!!
ワタシの実家で餅をついてもらい、ふろしきに包んでしょわせてみると…立ったどー!




長女はまだつかまり立ちしかできなくて、よろけて立てなかったっけ。

大泣きしながらもしっかり立っていました。



大きくなったねぇ。


前日に子ども達が寝た後、なんとか夜中にフルーツタルトを作り、
煮込みハンバーグと赤飯でお祝い。


長女もまだ赤ちゃんでちやほやされてるときに産まれて、
しかも長女と誕生日が一ヶ月しか違わないから、
どうしても「え、また?」って感じになっちゃったり、
忘れられたり(笑)


旦那もそれをすごく気にしてて、
ちゃんと別でしてあげなきゃって(用意するのは私と母なんすけど)


これからもケーキは二つ用意して、
別々にお祝いしてあげようと、思ったのでした。


ちなみに誕生日プレゼントはこれ。

413TMJEWNGL._SS500_.jpg

さっそく長女が遊ぶ遊ぶ。
次女が近づくと「まーめーの!(だめよ)」と押しのける奴。


強くなれよー!



---

そして次の日、月曜日。

その日から38度台の熱が出始めて、
3日経っても4日経ってもちっとも下がらない。

でも不思議なことに元気はあって、
鼻水や咳、呼吸音、お腹の具合は全部異常なし。
食欲もまあまあ。


心配しつつも週末は旦那の実家へ。
さすがに6日目になると体力が落ちて来てるのか、
それまであった元気もなくなっちゃって、
ほとんど食べれなくなって。

プリンとかヨーグルトとかちょこっと口にしたらもういらなーいみたいな。


よっぽど救急にいこうか…と悩んだんだけど、
水分は取れてるし、二度も小児科に通って診てもらってるし、
何より感覚的にひどい病気な気がしなくて。



何となく大丈夫っぽい気はしつつも、
熱出してフーフー言ってる一歳児を連れてはいけないので、
日曜日にオカン食堂に行く予定は泣く泣くキャンセルに…
もしや大病か?!と思わないでもなかったし。


夜はホテルに泊まって、朝一で愛知に帰り、そのまま再度別の小児科へ。
血液検査とアデノウイルス検査をしてもらって異常なし。
結局そこでも特別処置はなく(まあ元気はないけど泣く元気がありゃ大丈夫だわな)
うっすら斑点が出始めてたので、もしや突発性発疹かもしれないね、ということに。


午後にはやっと熱が下がり始め、夜にはこの一週間何事もなかったかのように全快。
斑点が強くなってきてるから、多分突発でしょう。


はぁ…長く気疲れした一週間だった…


そして久しぶりのみんなと会える予定が…しゅーん…

でも母親業なんてそんなことの繰り返しだよね。
一時は本気で不安だったから、元気になって、ほんとよかった。



---



そんな一週間、状況を知ってか知らずか変わらずマイペースな長女。
こういうとき一人で遊んでくれるって、超助かるよね〜〜〜。



アンパンマンの指人形をせっっまい所に並べてみたり、
積み木を積んでみたり、
ひとりかくれんぼをしてみたり、
指人形を指にはめる→5本指がいっぱいになる→外す
  →またはめる…を20回くらい繰り返してみたり(しかも無言)
アンパンマンを見ながら歌ったり踊ったりお芝居をしてみたり、


一日見ていてもあきません。
動きがおもしろすぎるのよ、ほんと。


来週はまた遊びに出ようね。






最近の長女語録
「おちゃのー」(お茶飲む。牛乳もお茶と言う事が多い)
「こーちーわー!」(こんにちは。お店とか公園とかでその場にいる全員に向けて大声で言う。)
「あーっとう」(ありがとう。泣いてお菓子を欲しがって、一個だけねと言ってあげたときでも、泣きながら言ってくれる。律儀ね。)


PR



やや遅めではあるが、着々と言葉が増えて来ている長女。

一番明確に言うのは「ばいきんまん」「あんぱんまん」

…おい、「かーさん」は?


次女も数歩ずつ、歩き始めました。

長女と違って甘ったれな次女。

ミルクを卒業したので、次はおしゃぶりを外さねば。




最近週一回サークルに行ってます。


子育てサークルって、
ママ友作ってランチするーとか、
先輩ママや保健師さんの体験(っつーか指導)を聞くとか、
なぁんか面倒くさそう&べたべたしそうなイメージがあったんだけど、


今参加してるところは超ゆるい。


結構年上の普通のお母さん(失礼)って感じの人が多くて、
あんよ〜二歳児中心だからとにかくばたばた。


場所も福祉センターのだだっぴろい和室。

そこでみんなで牛乳パック作って工作したり、
お祭り気分で甚平着て紙のお面作ったり。


最初は長女が走り回れる場所(最近家の中だけじゃ一日もたないのねー)
があればいいやー
気が合わなければやめちゃおう
くらいの気持ちで行ったら、
みなさんざっくばらんでいろいろ話しかけてくれるし、
幼稚園情報なんかももらえてヨカッタヨカッタ。




さて、
ちょっと思い迷う事がある今日このごろ。

もう牌は出そろっていて、
準備は整った。
あとは決めるだけ。


右がいいのか左がいいのか。
右でいいのか左でいいのか。


切羽詰まった状況が嫌いなワタシは、
右にも左にも行ける状況で決断しようとしている。

誰かがどーんと背中を押してくれたら楽なのになぁ。

うーんうーんうーん。





blog04.jpg



 職場の窓辺は
 あさがお まっさかり!





こんにちハー!
気づけば八月も折り返していて うおお、 というかんじ。

暑さに ヒー ヒー いってたら
ふと日かげに涼しい風が吹く瞬間があって
ちょっと 秋の兆し を感じるようになっていました。



はー 季節が流れるのははやいものだね、まったく。
気をぬいてると ぴょー と過ぎていっちゃう。





夏は 夕方 がすきです。

景色がちょっとオレンジがかって
虫の音がこれでもか って響く あの時間帯。
あの時間に お昼寝 できたら

もう最高。です。



横浜でも虫はとてもよく鳴いていて
私が すきだった風景 をよく思い出させてくれます。

すごく すごく ありがたいな って
おもいます。






最近はもっぱら 横浜 にいます。朝も、昼も、夜も。

お仕事は いろいろ なやむこともあるけれど
とにかく楽しくやっています。



まいにちフル稼働で
働いているときはモリモリ〜っと 元気 なんだけれど、
一転 プライベートな時間になってからは
疲れがドドーーーと
滝のように流れてきてしまう。
それがいまいちばんの悩み。
体力づくり かな。





お仕事のプロジェクトは
まだまだ修正してかないといけないところだらけ。
一日でもはやく、一人でもおおく
楽しんでもらえるプロジェクトになるように。




だからみなさん、横浜には 9月以降 涼しくなってからきてください。
そしてコチラ黄金町は 夕方 以降がオススメです。
やっぱ 夜の街 だからかしら。







更新してないあいだに
はやめのバカンスとったりしてたよ。七月にね。

海にいって夏らしく
バーベキューなど。花火など。一日だけね。

DSC03723.jpg







DSC03744.jpg







DSC03909.jpg







DSC03871.jpg








八月はまだ、なにも…。


さて、
のこりの夏は どうすごしましょうか!



ね、夏子さん!







今日は長女の誕生日でした。


これらは昨日の夜。
本人はよくわかってないので、気持ちだけのささやかなお祝い(風)。

KC3A0013.jpg

あ、もう写真全部横っす。めんどうで。

KC3A0011.jpg



それでも「うぁー!ごいー!(すごい)おいー!(おいしい)」
と、三十秒くらいは喜んでくれました。

あとは吸い込まれるように腹の中へ(笑)


親になって二年、まだまだ初心者です。




ワタシの親に買ってもらった三輪車。

KC3A0010.jpg



キャラ物がいやだったので、デザインで選んだらまさかの室内用…


でも、がんがん外で乗りまっせ。
使い倒してなんぼ。



シンプルな三輪車ってあんまないのねー、昨今。


安全重視でベルトが着いてたり囲いが着いてたり、
保護者が押すようのバーがついてたりキャラクターがついてたり…


いつか自分でほしがるようになったら、好きなものを買ってあげたいけど、
基本的には親の好みが反映されるよね。


とにかく、たんじょうびおめでとう。




コンニチハ〜。
だいぶ ご無沙汰しておりました。



みなさん いかが おすごしですか?




私は転職?をしてからというもの、
生活が がらりっ とかわり
ついていくのに いーぱいいーぱいでしたよ〜。
ウカァ。



いろいろあるけれど
念願のおしごと なので

楽しいーです。




やっぱりどのお仕事も
つらいこと と 楽しいことが
ペタンと仲よく貼り合わさっているのだろうな って
あらためて思います。




このお仕事の楽しさ といえば
一番は作家さんの存在。


作家さんと作品について
あれやこれや話しているときが
いっちばん
楽しいです。




一緒に走ってるようなイメージ。
ときおり思いもよらなかったジャブがあったり、よりみちがあったり
うまくいかないことだらけ

たまにチカラが抜けたように スぅっ と
とおる瞬間があったり

日々勉強させてもらっております。



ハー のこりまるっと二週間だよ。



作品ちゃんとそろうかな…。ぼそっ。



R0026025.jpg



がんばるよ、
それやれ ヤイソー!











<< 前のページ 次のページ >>
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
プロフィール
HN:
cojicoji & みずの
性別:
女性
自己紹介:
2007年9月から2008年3月まで
不定期でオープンした「suzuki203」。
サロン風に、cojicojiとみずのの自宅スペースを開放し、
ゆるいおもてなしと企画を用意して
みんなで有機的な時間の共有を試みる。


2008年4月より、
cojicojiとみずのはそれぞれの道を歩むこととなり別々の場所へ。


いつかもう一度
「suzuki203」なる場所で会えるときまでここで・・・。




アクセス解析
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]