忍者ブログ
スズキニーマルサン と読みます
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2月の後半はやっかいな病気にかかったりなんだりで
体調がずるずるとわるく、
それが引き金になったのか気持ちのほうまで アゎアゎ となり、
あは。
まわりの人にはだいぶメイワクをかけ…、
ゴメンナサイ。




おともだちの作家さんが、
「季節の変わり目、骨がうごいているからかも」と
いうようなことをおしえてくれて、妙に納得。
冬に凝り固まった骨がすこしずつ緩みはじめて る のかなー。
最近無性にストレッチをしたくなり、はじめたんだけど(ちょこっとだけれども)
そういうわけなのかな。

からだねじると ごりごり いいます。 きもちいい。




さてサテ、

今月半ばから、スペイン&フランスに行ってきます。
卒業旅行も行けなかった私が、満を持して!ようやく!
あ、来週の今日か。
わわ!そうか!


ろころころこやんに会ってくるよ、
で、バルセロナあたりのギャラリーや
パリの主要なアートセンターを見てくる予定。

そのおかげでもう日々足が数センチ浮いているようなかんじ。
その旅に持っていくためのバッグやら、靴やらの品物探しに
真剣につきあってくれるパートナはほんとうによくできたお方だとおもう。
ありがとう。


旅っていうのは計画しすぎるのはつまらないよーと言われたけど
ある程度計画してこうと思っている。
でもそれをミッションにはしなくて、現場でおこることを受けて
アレンジしていけれればいいかな、なんて思っている。



ろこやんに会うって言っても
ほとんどは一人旅だし、
気を引き締めていかないと。


でもきっといろんなことを学べるはず、
とおもい、今日も旅の夢を見ようと思います。
わくわく。

 

PR



今晩21時、
とあるドトールでのできごと。


長らく手こずっていた本をよーーーうううやく読み終えた。
その達成感はひとしおで、
思わずイチゴのパックを購入。
あ、特売だったしね。


で、つぶさないようにーと
手で持ってぷらぷらと歩いて帰ってたとき、

急 に
さっきの本の中の言葉が
すこし前もやもやしてたことを
すかーーっとクリアにしてったことがあって!


思わず そうか そうか とガッツポーズ。






そんな感じにウッキウキに浮かれていたら、
そのスーパーのセルフレジに
別の花屋さんで買った花、忘れた。 がーん。

もうほんと自分しんじられない、、




いろんな色の スプレーローズさん …。 
うう、泣




ね、ね、
あかちゃんてさ
うしろ姿 が また

かわいいよ ね。



IMG_1142.jpg



しあわせな光景。












最近の朝は、もっぱらココアです。
きょうはおいしくいれられたな〜 ちょうどよいあまさ。
うれし。うれし。









IMG_1099.jpg




Ha ma na ko




いずみちゃんが書いてくれましたが、
先日の連休を使って、地元に帰省。
いずみちゃんふくめ友だちたちのお子に会う旅〜。

いちにちめ。
いずみとともにちかよの新築マイホームへ!
きれいやった〜。どこもかしこもぴかぴかなんぞ〜。


そう そう 、
いずみのいうとおり、
今回もソノちゃんご機嫌ナナメだったネ…。フフフ。
さいしょの馬と牛がいけなかったのかしら…とっ、トラウマ!?


アオノちゃんは全く泣かず、しゅうし堂々としておりました。
はじめましてだったわね〜さおちゃんよ、いっぱい抱っこありがと〜。


そしてユナちゃん!ちかよの子。
イチゴのパッチンがちょう似合っていたー。
ユナちゃんとも仲良くなれた、かな〜。うふ、うれしいよ。


どの子もほくほくと愛情に包まれ、すくすくと育っていたよ。
あんしん あんしん〜。




プレゼントっていって、
果敢にも手づくりのスタイを用意したわたし。

IMG_1097.jpg

naniiroのダブルガーゼに
裏はコットン。


それぞれの名前とフチドリを
手刺繍したよ。



が。



ゆなちゃんにはでかく、

そのちゃんにはもう必要なかった…!

がーん!







三日目にはうまれて三週間のボーイに会ってきた!
ちいちょいーーー!感動!!!

だっこもさせてもらい、
小さくて、ホヨホヨで
フニフニでクリクリ

IMG_1112.jpg













あーイケメンだったよ〜、、
鼻の穴が ♡ 形だった!



途中で、

「赤ちゃんも眠っているときに夢をみるのか?」

って話になって。
そうだよーだって犬だってみるんだよということになったんだけど
この子はまだまだ限られたものしか目にしたことがないのに
いったい何をみてるんだろうか。

赤ちゃんは寝ているときに人の顔を覚えるともいうらしいけれど
いまはまだ パパ ママ を何度も何度も夢みてるのかな。

ふっしぎー。
自分も経験してることなはずなのに
なんにも覚えてないというのが またアナタ、
まるで他人ごと。。







なんか ほんと いろいろ 考えさせられます。



…わたしもいつか、人の親になれるんだろうか。




その前に乗り越えなくてはいけない山、
いくつもあるなあと
新米ママにいろんなことを学びました。





みんなほんとうにがんばってた、、、






私もがんばる。 今できること 精一杯ね。





この子たちのこれからが
ますます幸せで充実したものになりますように。

未来は明るくありますように。




みんな、ありがとうでした。







どようび、ちかよとさおちゃんと会いました。


長女の機嫌がものすごーく悪く、珍しく私にべったり。
ごめんねー!久しぶりの再会なのにっ!

が、甘えてくるなんてことがあんまりないので、ちょっと嬉しかったり(親ばか)


しっかしさおちゃんに会うときはなぜいつも機嫌が悪いのだろう…


先日なっちゃんが来てくれたときは結構なついてたよ。
ランチしながらちゃっかりなっちゃんの膝に入ったりなんかして。


あ、そういえばどっちの日も写真とってないや(涙)
カメラ持ってったのにな…


こどもいると本当いっぱいいっぱいで、
もっともっと話したいことたっくさんあったはずなのに、
2割くらいしか話してない気がするよ。あああー。


さおちゃん、また遊びに来てね。


----


やっとやっと、念願のオーブンレンジを買いました!

大きいのは(30リットル級)置く場所がないし、お値段も張るので、
20リットル級ので、一番馬力のあるコンパクトヘルシーシェフに。


同じ大きさの中でも格段にパワーが違う!という店員さんのお墨つき。


最近は夜な夜なクッキーだのパウンドケーキだのスコーンだの焼いたりしてます。
初心者なもんでね、まだ基本のもんしか作れんのだわ。


さてこの深夜12時半、ロールパンを焼いてます(笑)

なぜ深夜かって?


それはね…


魔の一歳半児が起きている時間にはなんっっにもできないからよ!



小さい子どものいる生活って、
いらいらしたり体力いったりしつつも、
ふんわり楽しいもんなんだろうなーって思ってたけど、
こんなにも何も出来ないものか!?って実感する今日この頃。


パソコン開けば見せろと騒ぐ。
膝に乗せればキーボードを両手で強打。
雑誌を開けば横取りされ。
裁縫、編み物なんてもってのほか。
テレビ付いてりゃ画面からは慣れないし。
じゃあCDと思ったらおかあさんといっしょのCDに変えろとせがむ。


何もできないのに家から簡単にはでかけられない日々…はーっ


唯一できるのが台所にたつこと。


うちはリビングと台所がつながってるからね、ほぼ一日台所にむかってるようなもんです。

おかげさまで、だしもちゃんと取るようになったし、
漬け物作ったりふりかけ作ったりジャム作ったり、
HBを使いつつパンも自家製。
今日は豚の角煮。今度は豆を煮てみようかなー


最近はちょっとしたおやつも作るようになったよー。


長女は鬼のように食うので、お菓子もちょこっと市販のビスケットあげるだけじゃ足らないんです。
かといって菓子パンばっかりもな…簡単でも作ったもののほうが体にいいかなと思って。


ま、いつまで続くかわかりませんが。
市販のおやつも好きだしね、私も。



最近ちょっとずつ食材を改善中。
無農薬野菜をすべて取り寄せ!ってことまでは出来ないけど、
調味料、卵、野菜、豆腐、加工品...ずいぶん自分の基準が見えて来た気がする。

お、パン焼けた!ってことで続きはまたこんどー。






昨日は関東、朝、雪が降ったみたいですね
ほんと~?わたしが起きたときは跡形もなかったよ

よこはまには降らなかったのかな?

 

というのも昨日は年休をつかい、一日おやすみにしていて
いつもよりお寝坊したのです

は~、よかったよ 寝坊さいこうね

 

 

それからのーんびり支度を整えて
パスポートの申請をしに
10年のものだから、証明写真の機械もこだわったのだが

その効果は、、、 やはり素の問題です しょうがない

 

 

ぶじ申請を終えてから、ようやく休日がスタート!

まずは象の鼻カフェ、
ここのソフトくりーむがとにもかくにも スキ なんです

 

で、この日は念願の「ペリー君ソフト」を~!
1日20食限定ときいていて、あまりみなとみらいに行く用事もないので
食べられるのはいつのことだろう…とおもっていたのだけれど!

やったァ

 

この日は風が冷たく、さむかったけど
頼んだよ、しかも外でたべたよ
背中にぽかぽかと陽を浴びながら おいしかったー

 

けどわたしは「ゾウノハナソフトクリーム」派かな

コクのミルク味で、
見た目だけじゃなく味までド・ストライクなの

 

 

 

それから高嶺格「とおくてよくみえない」展@横浜美術館へ

1番目、2番目の部屋がとくにおもしろかったーー
わたしたちが目にしているもの、「作品」であるとみなす脳のシナプスに揺さぶりをかけるような試み
それを関西人らしく痛快なジョークを交えて見せてるとこがおもしろい !

もしかしたら、現代美術を見慣れていない人にとっては
すこしわかりにくいユーモアかもしれない (わたしも相方とすんごい議論した
やっぱり現代美術って難しいものだ と改めておもう
けどその難に果敢にも挑戦してく くらいの意気込みがないと ともおもう

 

だって作家はそれくらい必死だもの

 

華やかに見えるけどこの世界だってやっぱりドロドロンだし、
好きなことばっかやってるーって羨望するけど
その代わりに多くの人が持ってる当たり前のものを、引き替えにしてる
「ん?これはだれの人生でもおなじでしょ、全部が全部ほしいものなんて手に入らない」

 

そうだよ、作家もだれもかれもみーーんなおんなじですよね

 

 

 

作品を発表する×作品を鑑賞する
それって真剣勝負だと思うんだ
その勝負の面白さを伝えたい とおもってる

私はまだまだひよっこだし、「教える」なんていうのは恐れ多いこと
だから「伝える」「共有する」をしたい

 

 

それを、改めてふかく思った展示 堪能!
それから横美のコレクション展も見たけれど、毎回じっくりみてしまう
鏑木清方の「遊女」、美しすぎたー 本当にあのころこんなに美しい人いたのかな

 

 

 

それから急いで渋谷へ

VACANT→エスパス ルイ・ヴィトン東京→ROCKET

ルイ・ヴィトンもアートスペースをオープンしたようで
ハードカバーのミニカタログ、take free!
やっぱし、スーパーブランドはちがうわね 

 

ヴィトンのあとにエスプレッソ(ラテにしたけれども!)
飲んで おいしー と一息

 

サテサテいろいろ見れておなかいっぱいだし帰りましょうか と渋谷に向かう途中
小道に入ったらROCKET発見―

やや、なにやっているかもぜんぜん知らないまま、
なにかに誘われるようにして寄り道

 

したらドリンクの展示をしていたよ、

nomimonoyaさんというかたが
ドリンクをつくりだすアトリエの展示をしていた
相方さん、自分たちと似た要素(活動形態etc)を感じとって感動していた

 

なんともおしゃれな、居心地のよい小屋のような空間が立ち現れていて、
ところどころにビン ビンのなかにはサングリア

展示されたサングリアを実際に飲める という展示

 

さっきのんだラテ(それはそれでおいしかったんだけど!)に
後悔 おなかタプタプで飲めませんでした

がっくり、、

 

けれどnomimonoyaさんとは
すこしお話ができ、とてもふんわりとおおらかなオーラを纏った方で
とてもいい気分に包まれました ありがとうございました


いろんなイベントでケータリングや、
どうやらワークショップもしていらっしゃるみたいなので
いつかリベンジ果たしましょう

 

 

この日一日ハイヒールでがんばったのだけれど、
やっぱり帰路の段階には肉球が限界地に達していた
「てめーの重たい体重これ以上ささえられっかよ!」とでも言われているようでした…

 

これからもうすこしヒールに強い女子になりたいよ、、、

 

でもでもそりゃもうたのしい休日となりました は、間違いなく

今日はおしごと

 

そんでまた あしたからは三連休!
静岡に帰るよ、友人たちのお子総勢4人に会いにゆく旅だよ!

 

 

 

ね、いずみ~

楽しみにしてる!るるる~

 

<< 前のページ 次のページ >>
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
プロフィール
HN:
cojicoji & みずの
性別:
女性
自己紹介:
2007年9月から2008年3月まで
不定期でオープンした「suzuki203」。
サロン風に、cojicojiとみずのの自宅スペースを開放し、
ゆるいおもてなしと企画を用意して
みんなで有機的な時間の共有を試みる。


2008年4月より、
cojicojiとみずのはそれぞれの道を歩むこととなり別々の場所へ。


いつかもう一度
「suzuki203」なる場所で会えるときまでここで・・・。




アクセス解析
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]