忍者ブログ
スズキニーマルサン と読みます
[463]  [462]  [461]  [460]  [459]  [458]  [457]  [456]  [455]  [454]  [453
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


次女、熱さがりました。


---



先週の日曜日は次女の誕生日でした。




長女のときにもやった「一升餅」!!
ワタシの実家で餅をついてもらい、ふろしきに包んでしょわせてみると…立ったどー!




長女はまだつかまり立ちしかできなくて、よろけて立てなかったっけ。

大泣きしながらもしっかり立っていました。



大きくなったねぇ。


前日に子ども達が寝た後、なんとか夜中にフルーツタルトを作り、
煮込みハンバーグと赤飯でお祝い。


長女もまだ赤ちゃんでちやほやされてるときに産まれて、
しかも長女と誕生日が一ヶ月しか違わないから、
どうしても「え、また?」って感じになっちゃったり、
忘れられたり(笑)


旦那もそれをすごく気にしてて、
ちゃんと別でしてあげなきゃって(用意するのは私と母なんすけど)


これからもケーキは二つ用意して、
別々にお祝いしてあげようと、思ったのでした。


ちなみに誕生日プレゼントはこれ。

413TMJEWNGL._SS500_.jpg

さっそく長女が遊ぶ遊ぶ。
次女が近づくと「まーめーの!(だめよ)」と押しのける奴。


強くなれよー!



---

そして次の日、月曜日。

その日から38度台の熱が出始めて、
3日経っても4日経ってもちっとも下がらない。

でも不思議なことに元気はあって、
鼻水や咳、呼吸音、お腹の具合は全部異常なし。
食欲もまあまあ。


心配しつつも週末は旦那の実家へ。
さすがに6日目になると体力が落ちて来てるのか、
それまであった元気もなくなっちゃって、
ほとんど食べれなくなって。

プリンとかヨーグルトとかちょこっと口にしたらもういらなーいみたいな。


よっぽど救急にいこうか…と悩んだんだけど、
水分は取れてるし、二度も小児科に通って診てもらってるし、
何より感覚的にひどい病気な気がしなくて。



何となく大丈夫っぽい気はしつつも、
熱出してフーフー言ってる一歳児を連れてはいけないので、
日曜日にオカン食堂に行く予定は泣く泣くキャンセルに…
もしや大病か?!と思わないでもなかったし。


夜はホテルに泊まって、朝一で愛知に帰り、そのまま再度別の小児科へ。
血液検査とアデノウイルス検査をしてもらって異常なし。
結局そこでも特別処置はなく(まあ元気はないけど泣く元気がありゃ大丈夫だわな)
うっすら斑点が出始めてたので、もしや突発性発疹かもしれないね、ということに。


午後にはやっと熱が下がり始め、夜にはこの一週間何事もなかったかのように全快。
斑点が強くなってきてるから、多分突発でしょう。


はぁ…長く気疲れした一週間だった…


そして久しぶりのみんなと会える予定が…しゅーん…

でも母親業なんてそんなことの繰り返しだよね。
一時は本気で不安だったから、元気になって、ほんとよかった。



---



そんな一週間、状況を知ってか知らずか変わらずマイペースな長女。
こういうとき一人で遊んでくれるって、超助かるよね〜〜〜。



アンパンマンの指人形をせっっまい所に並べてみたり、
積み木を積んでみたり、
ひとりかくれんぼをしてみたり、
指人形を指にはめる→5本指がいっぱいになる→外す
  →またはめる…を20回くらい繰り返してみたり(しかも無言)
アンパンマンを見ながら歌ったり踊ったりお芝居をしてみたり、


一日見ていてもあきません。
動きがおもしろすぎるのよ、ほんと。


来週はまた遊びに出ようね。






最近の長女語録
「おちゃのー」(お茶飲む。牛乳もお茶と言う事が多い)
「こーちーわー!」(こんにちは。お店とか公園とかでその場にいる全員に向けて大声で言う。)
「あーっとう」(ありがとう。泣いてお菓子を欲しがって、一個だけねと言ってあげたときでも、泣きながら言ってくれる。律儀ね。)


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
わ! わわ! それは大変だったね!!

あおのちゃんおめでとうーーーーー!!!!
誕生日、その子のためにおかーさんが作ってくれるケーキ、ってうれしいし記憶に残る。うん。
そして写真に残して大きくなってから見せるべし!! いしし
roco 2011/09/05(Mon)14:00:33 編集
無題
ありがとー!!
なんだか痩せちゃってかわいそう….
あとはせっせと食わせるのみ!

そうそう、いろいろやったのよーっ!って言えるよう証拠写真をばっちり撮ってあるのさ。

思春期に見て親のありがたみを噛み締めてほしいわ。
mizuno 2011/09/05(Mon)22:50:32 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
プロフィール
HN:
cojicoji & みずの
性別:
女性
自己紹介:
2007年9月から2008年3月まで
不定期でオープンした「suzuki203」。
サロン風に、cojicojiとみずのの自宅スペースを開放し、
ゆるいおもてなしと企画を用意して
みんなで有機的な時間の共有を試みる。


2008年4月より、
cojicojiとみずのはそれぞれの道を歩むこととなり別々の場所へ。


いつかもう一度
「suzuki203」なる場所で会えるときまでここで・・・。




アクセス解析
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]