忍者ブログ
スズキニーマルサン と読みます
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。










ぽっかーと空いてしまった、今週。





さすがに6日の年休申請、全部は取り消せず(いや、しようとすればできたんだけど)
来年度のじぶんの働きかたを考えると
最後のおっきな休みな感じがして
それに最近ぴりりと気を張ってしまってもいたし、、

今週いっぱい、ぽかーっと休むことにしました す。




初七日のために静岡に帰り、
安心できる人々と会い、くだらなくて真剣な話をしたりして
横浜にもどってまいりました。


いつも休日って、
目的を決めて取っていたから
ほんとうにフリーなこの連休に 多少困惑しております。






でも
どーっしても ざわざわとするものを
洗い流したくて。
どうしたら、どこへ行ったらいいんだろーと考えていたけどけっきょく


八景島へいってきた です。






このときはじめて知った
シーサイドラインという乗り物(多分電車だとおもう)、
その名のとおり、海のすぐそば。
海沿いをぐるーっとまわりこんで
まるでディズニーリゾートの周りをはしってる電車みたいで
すごく盛り上がってしまううう。フーッ
同乗してたのは釣り竿もったおじさまたちだったけども。


3月も終盤なのにまだまだ寒さが厳しいこのごろ、、、。
すんごく寒かったぞ、八景島。
節電の影響で遊園地もかなりトーンダウンしてたけど


水族館にはぽくぽくといつもどおり続く命が たくさーーーーん あったよ。





レタスに群がるお魚。
意外に菜食家なとこにオドロキ。


IMG_1174.jpg















八景島シーパラは、海獣がいっぱいいた!
こちらジンベエザメ。



IMG_1178.jpg









イルカたちのショーはこのサメがいる水槽で行われる…。
サメのなかでー!とはらはらしたけど
ジンベエさんは人やイルカたちをむやみに襲うような暴れん坊ではないらしい。




こちらにいるのはアザラシ。

IMG_1183.jpg




人面岩のようですが、






IMG_1184.jpg




ちゃんと動いてますほら。

それにしてもなんて目をしてるんだ、、
もっとクリクリ愛らしい目をしてたはずなんだが。








IMG_1188.jpg

お次はこちら。

シロクマ。

動物園でもよくみるけれど、
動物園ではいっつもとーーくにいる。

けど、



ここでは


IMG_1197.jpg


こんな近くにーーー!

水の中でこの毛がふわふわとキラキラと

IMG_1190.jpg





すごいキレイだった。









それにセイウチとか


ラッコも一匹いたよ。ラッコ、イタチの仲間なんだね。
ほっぺをぐしぐししててすんごいかわいかった。
お食事の時間に当たって、
おねーさんにエサの貝やイカをもらってたんだけど
もらった貝をあけるために水槽にガンガン打ち付けてて、
さきほどラッコの水槽だけやけにキズだらけで見にくい、、と思った理由がわかる。

そしてイカゲソをものすごい勢いで噛みちぎりながら食らってるようすが
また愛らしく、写真撮影を試みたのだが。


IMG_1206.jpg





IMG_1207.jpg






IMG_1205.jpg






…!





ぜんっぜんわからねえ。
食べ方が激しすぎてとらえられず。
最後の一枚なんか見れば見るほど宇宙人が見えてくるようで怖い。



ラッコ、本物はもっとかわいかったんだよー。泣





そして飛べない鳥ペンギン、

IMG_1203.jpg



ほんとうは「飛べる」のかもしれない。








あとはちーーーさくて透明なからだのエビがいたよ。

クジラの背中も触ったよ。





生命に触れるってこんなに楽しくて
元気をもらえる事なんだーと。
だから料理も元気になれることのひとつなんだねと。



ラッコを見てからむしょーにイカが食べたくなり(すごくおいしそうにたべてたの!)
帰りにお魚屋さんに寄って、
生のイカを買い、皮をむいてもらってちゃーんとハラワタはお持ち帰り。


その日はごはんをまるまる作ってもらい
お腹いっぱい食べた。


しあわせな一日でした。




こんな日を過ごす事ができて
本当にありがとうです。




そして今は、
わたしはその「ありがとう」
なにに向けておもう感謝なのだろうか、と
それについてすこし考えています。








IMG_1212.jpg






…エビフライ?


PR

 

 

まず、はじめに、
被災されたすべての方々に心からお見舞い申し上げます。



正直今もまだ、いろいろなことに追いついてけてなくて、言葉にするのはむずかしい。

 

一気にぐわーっといろんなことが押し寄せてしまって、どうにもこうにもずうっとこんがらがっている。身体の中も、気持ちも。

 

 

 

このままでいても八方塞なだけなので、時間をかけてでも、これは言葉にすべきだと思った。
モノゴトは言葉にすることで自分のものになる。言葉自体はそのモノにはなれないけれど、言葉にするという行為によって、そのモノと向き合うことができる。はず、

 すごく長くなると思う。自己満足なのであしからず。

 

 

 

 

 

311日、
一番はじめの地震が起きたとき、私は上野にいて、免震層に支えられた築105年の建物のなかでゆーらゆーらと揺れていた。だんだんと事の重大さに気づき始めると同時に、今晩は横浜に帰れないことを認めざるを得なくなった。
職場でみんなと非常食を分け合ったあと、同僚さんのお家が界隈にあるとのことで、急いでころがりこんだ。夜なのに何台も続くテールライトと、その間を縫ってもくもくとあるく人々。まるで大晦日の夜みたいだった。

 

 

職場仲間の家は下町の閑静な住宅街のなかにあって、友人と3人でシェアしている一軒家だった。同居人のお二人は帰っておらず、一足先に着いていた職場仲間の友人(これまた帰宅できなかったひと)とはじめましてどうも、とあいさつを交わした。作り置いてあったカレーとレンコンのピクルスをさっと出してくれ、あたたかいごはんとお風呂お布団に恵まれて、感謝のきもちでいっぱいだった。

 

 

 

 

生きられたこと、やさしさに恵まれたことに幸せを感じながら、
さあ寝よう、と思ったとき

Gメールで親と安否確認をしていたこともあって、iPhoneでもういちどGメールを立ち上げる。

 

 

 

するとそこには新着メールが2通。

 

 

 

相方からの「いまから家に帰るよ」という連絡と
母からの「今、おばあちゃんが亡くなりました」という知らせだった。

 

 

 

 

 

そのときは初対面の人と同じ空間にいるということもあって、からだの端っこで動揺するだけだった。
次の日、朝から最寄り駅に駆けつけ、まずは急いで横浜に帰ろうとするも、
何度も何度も足止めされて、なかなか進まない電車をどうしてもじれったく思いながら
やっとのことで家にたどり着き、玄関のドアをしめてようやく、。

 

 

 

 

私に残されたたったひとりの祖母だった。

 

少し自閉症の気があって、本当に苦労ばかりしてきた人だった。
ほんとうにピュアでかわいい、不変を愛する人だったねとみんなで話した。
私の花嫁姿をみるのを本当に楽しみにしてくれていて、私はその祖母に自分の花嫁姿を見せるのが夢だった。

 

 

 


わさわさと地震による悲痛なニュースが舞い込む中、目の前にあるのはそれとまったく関係ないところで起きた大事な人の死。

そのかなしみのなかだけに浸りたかったけれど、どんどん垣根がくずされていって、いろんな情報が自分のなかに渦巻いて、いったい自分は何をかんじるべきなのか、どうあるべきなのか全くわからなくなった。
ただ、静岡に帰省した私はいま、大好きな祖母のそばに立っている、ということだけが明確なのだった。

 

 

 

お通夜の日の夜、祖母のとなりで母と二人一緒に眠ることにした。3世代がともにした、最期の夜。
あまりに安らかに眠っているような顔だったので、今でも祖母の死というものを100%は受け入れられてないような気もする。「ねえ起きて」と言えば目を覚ましそうなのだけど、永遠に開かれないまぶたがそこにあったことはちゃんとわかっていた、つもりでいるのだけど。

 


私の母にとっては、自分の母親の告別式という日、

何十年も前、その亡き母親に嫁入り道具として持たされた生家の紋つきの黒い着物に袖をとおし、背筋をピンと伸ばして自らを着付ける母の姿。
受け継がれるものの存在を、とても深く深く 感じた。

 

私はどこの家にお嫁に行っても立石家の家紋を刻んだ着物を着ることになる。
友人が「結婚すると女性は相手方の籍に入るから、両親と戸籍上は他人になる」ということを聞かされていたけど、
この紋さえあれば、絆はちゃんと刻んでおける。だから大丈夫だとさえおもった。

 

 

 

棺のなかにはたくさんの花と折り紙を入れた。
ずっと祖母の世話をしてくれていた母の兄嫁は、朝炊いたご飯を枕元に置き、「おばあちゃん、ちゃんと7時に食べてね、7時に食べてね。」と繰り返していた。
祖母は朝ごはんを7時に食べ始めないとパニックになってしまうほど、きちんきちんと自分のペースを愛する性格だったから。

 

 

 

こんなちっぽけな田舎の町の、ちいさなおばあさんが突然死んでしまったことも、
何万人もの人が被災してしまったことも、どれも私に無関係なことではなくて。すべてが地続きで起こっているのだということを否応なく突きつけられて、
もう何も言えなくて。

 

できることならやっぱり、おばあちゃんとの別れだけに浸っていたかった。
自分中心な考えだというのは本当にわかってるよ。けど、けどさ。

 

 

今朝にはもう首都圏に戻り、仕事を再開してる。

こっちに戻ってきたら、交通機関の状況やライフラインの節約、放射能からの被ばく対策など、今度は自分が生きてくために考えなきゃいけないこと、
そして今も苦しんでいる被災者の人々のためにわたしたちが何をできるのか考えるべきことが山のように積もっていた。

 

 

 

 

スペインに行くのをキャンセルした、ひろりんごめん。

だから年休申請も取り消した。

図書館とギャラリーを続けていくことに決めた。

 

 

 

 

 

 

 

こうして日々は平等に流れていくのか。

と、かなしくでもうれしくでもなくおもう。

 

 

あの日、震災の被害もなく、心ゆくまで祖母を天へ送ることができたことを、本当に本当に感謝したい。

そしてこっからは、頭をキリリと切り替えて
一日でもはやく、被災地の方々がこころ穏やかに過ごせる日が戻ってくることを願って、
自分にできることを一つ一つしていこうと思います。
あと、すぐ隣にいてくれる人たちにとってできることも。



あかるい希望ぬくもりを胸にもって、ね。



安否確認のメールや連絡をくれたみなさん、
本当にありがとう。
私はいたって元気です。

 

みんなでがんばろう、
がんばろうね。










あるときから、
たった一つのことばかり頭のなかをぐるぐるまわっている。





あれは本当に起きたことだったのか、それともすべては夢なのか。


一瞬の出来事だったようにも感じるし、
何度も繰り返したような覚えもある。


かすかな記憶が、ひっちゃかめっちゃかに
縦横無尽に行き交って
もういまある記憶はすべて、
わたしがつくりだしたものになってしまったみたい。




本当のことを知りたいのだけれど、
でも、
その事自体にはなんの深い意味もなくて
知ったとしてもなんてことはなくて
ただあのとき、何の気なくタイミングが合った、
というだけなのだとわかっている。
そう、例えるなら
すこし離れた誰かとふと「あ、目が合った」
これくらいに軽くてさらっとしたもの
であったことは間違いない。



問題は今、このようにぐるぐるまわってしまっている
わたしの状態であって。
もっと揺るぎない自分が欲しいということ。





でも


でもきっとそのうち、時が経てば
またいつもの日常にもどってくるはず。
おとなしくジッと待つのみ。









2月の後半はやっかいな病気にかかったりなんだりで
体調がずるずるとわるく、
それが引き金になったのか気持ちのほうまで アゎアゎ となり、
あは。
まわりの人にはだいぶメイワクをかけ…、
ゴメンナサイ。




おともだちの作家さんが、
「季節の変わり目、骨がうごいているからかも」と
いうようなことをおしえてくれて、妙に納得。
冬に凝り固まった骨がすこしずつ緩みはじめて る のかなー。
最近無性にストレッチをしたくなり、はじめたんだけど(ちょこっとだけれども)
そういうわけなのかな。

からだねじると ごりごり いいます。 きもちいい。




さてサテ、

今月半ばから、スペイン&フランスに行ってきます。
卒業旅行も行けなかった私が、満を持して!ようやく!
あ、来週の今日か。
わわ!そうか!


ろころころこやんに会ってくるよ、
で、バルセロナあたりのギャラリーや
パリの主要なアートセンターを見てくる予定。

そのおかげでもう日々足が数センチ浮いているようなかんじ。
その旅に持っていくためのバッグやら、靴やらの品物探しに
真剣につきあってくれるパートナはほんとうによくできたお方だとおもう。
ありがとう。


旅っていうのは計画しすぎるのはつまらないよーと言われたけど
ある程度計画してこうと思っている。
でもそれをミッションにはしなくて、現場でおこることを受けて
アレンジしていけれればいいかな、なんて思っている。



ろこやんに会うって言っても
ほとんどは一人旅だし、
気を引き締めていかないと。


でもきっといろんなことを学べるはず、
とおもい、今日も旅の夢を見ようと思います。
わくわく。

 




今晩21時、
とあるドトールでのできごと。


長らく手こずっていた本をよーーーうううやく読み終えた。
その達成感はひとしおで、
思わずイチゴのパックを購入。
あ、特売だったしね。


で、つぶさないようにーと
手で持ってぷらぷらと歩いて帰ってたとき、

急 に
さっきの本の中の言葉が
すこし前もやもやしてたことを
すかーーっとクリアにしてったことがあって!


思わず そうか そうか とガッツポーズ。






そんな感じにウッキウキに浮かれていたら、
そのスーパーのセルフレジに
別の花屋さんで買った花、忘れた。 がーん。

もうほんと自分しんじられない、、




いろんな色の スプレーローズさん …。 
うう、泣




ね、ね、
あかちゃんてさ
うしろ姿 が また

かわいいよ ね。



IMG_1142.jpg



しあわせな光景。










04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
プロフィール
HN:
cojicoji & みずの
性別:
女性
自己紹介:
2007年9月から2008年3月まで
不定期でオープンした「suzuki203」。
サロン風に、cojicojiとみずのの自宅スペースを開放し、
ゆるいおもてなしと企画を用意して
みんなで有機的な時間の共有を試みる。


2008年4月より、
cojicojiとみずのはそれぞれの道を歩むこととなり別々の場所へ。


いつかもう一度
「suzuki203」なる場所で会えるときまでここで・・・。




アクセス解析
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]