忍者ブログ
スズキニーマルサン と読みます
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





 
古びた本を見ると思う、
時間の経過が物事をフラットにしてしまうこと。

紙に染み込み馴染んだ色も、
はじめはキッチュでトゲトゲしていたかもしれない。
あんなふうにみんなが「すてきねぇ、センスがいいわぁ」と言う
あの「一つのモノ」としてのまとまりの良さは、
何年何日の時間を経たか、とかいう非常に物理的なできごとなのではないか。ってこと。


とすると、
今ギラギラしてるトーキョーの風景も50年たったらフラットになるかなぁとか。思ったりして。
いや、それはないか。都市景観は更新されていくものだからな。
と自分のなかでなんとなく終結したりして。




そんなことをドガーンと建つ図書館の中で、くるくるクルルと考えたりしてる。





いま、なんで図書館という場を選んでいるかといえば、
やっぱりバランスを取りたいためだったんだよなぁ、と。
おもいだした。よ。

アートだけにドップリ浸かりたくなかったからなんだ。



私はやっぱりアートに興味のないような人の興味を、
アートに惹きつけたいということが根本にあって
そういうときに、アートの世界だけで生きるっていうのは、

ちょっとちがうなー と思っていた。


そりゃあアートでごはんが食べられれば、
楽しいに越したことはないんだけれど、
それができない(つまり採用されない)んであれば、
いろんな世界をみてバランスとれた感覚っていうのを磨くことが強みになるんじゃないかって。


だから私はいわゆるあまりアートのなじみがない「地元」によく帰るし、
そこで着々と人生を送る人たちの考えを吸収してこって
意識的にしてきたつもりなのだけど。





はて、
と気づいたらこの手にはなんにも


キャリアなんてものはカケラも。



これからは未来の選択の仕方が少しずつ変わってくかもしれない。
というか変わってかなきゃヤバイイイんだ。






転機だ。のっかれ!






PR







R0025355.jpg









ほんっとうに
ひさしぶりに

休日
らしい一日をあじわいました


一息、一息、
休憩を多めに入れながら


3回も4回も洗濯機を回して ゴウンゴウン

いつもよりじっくり家の中洗った
箒で掃いてさらに掃除機、そして水拭きまで


換気扇も拭いたんだけど、
ぜんっぜん油ヨゴレが落ちない…!

きもちよく する〜ん と落とせるワザありますか?
ゼヒ教えてほしい。。





***








じつは

最近よく泣いてしまう



人からぽろぽろこぼれてくるどんな言葉にも
なんだかピリリっと反応してしまって



気づいたら号泣




ナンかさ、
こうして何気なくぽろぽろ発せられてる言葉の数々も
その人の人生の一部で、その人のもので、、、


と思うと、なんだかありがたく






どんどん
毒を掃き出してる
なみだと一緒にからだの外へ外へ


けれどそれって
ひとりで泣けばいいものを
ついついその場で押さえきれなくなってしまうのでいかんなぁと




なみだとか、負の要素とか
打ち明ける方もすごく絞り出す感覚なんだけど
それを受け止める方もおなじくらい気力体力を消耗するんだよね
むしろ受け止める方は結局は他人事だから
無駄な消費とも言えるかもしれん

聞いてくれる相手のことも考えていかなきゃ

自分だけがスッキリしてありがとう!では
やっぱりひどい




これからは大丈夫、
ちゃんとちゃんと考えていこ
バランスとっていこ




R0025354.jpg






ね、つーくん













R0025289.jpg









8月、いろんなことがあったー。


自分がつくったものが世の中にでていくうれしさを知ったり、
いろんな場所へ行っていろんなものをみた



気が する、、。








なんだかあんまり記憶がないのですね。アハハ。
やっぱ記録することってだいじだわー と痛感しております。

けど、この一ヶ月、記憶は頼りないけれど
すごく長かったあ・・・。






こんなにも一ヶ月が長く感じられたのは、久しぶりだ。

あれも これも 8月の出来事だっけ!?  と思うと
とても不思議なきぶん。です。



そうそう、
新しなかまも増えたしね!おめでとうだ、ウェルカム!
詳しくは、
本人の発表を待ちましょう、ここで。



----


さて、
一番あたらしいことを記録しておくと、先日名古屋-静岡-長野-甲府-静岡と回ってまいりましたよ。
3連休を使い、実家に帰省していたのですー。

実家に帰るついでだーと、名古屋までえいやっと行って、あいちトリエンナーレをちょろっと見ました。
一人で行く予定だったのだけど、急遽仲間が二人増え、ぶらり青春18切符三人の旅。
ま、ぶらりどころじゃないんだけどね。乗車時間6時間弱。

R0025280.jpg




出発の朝、またまたやらかしちゃったのだけど、
おおらかな二人に優しく迎えてもらいました。  涙







あいちトリエンナーレ、少ししか見られなかったけど面白かったー。
作家のチョイスがよかったなぁ。
あと配置も。


志村くんの作品が、18時~ということで、それだけ一目見る!と
私一人名古屋に残り、さっと見て急ぎ足で名古屋をあとにする。


…けどっ、





み、見えねー!




18時チョッキリはまだ明るすぎた・・。
志村くんの作品は屋外のアーケードに投影された映像です。
リベンジしたいいい い 。


---


その夜は地元の仲間といつもどおりのガスト。
私の周りはホンットお酒飲みませんねエ。

ドリンクバーで何時間もタラタラしゃべれてしまううう のが いいとこね。


---




深夜1時半にようやく帰宅。 ただいまー。

ザブンとおふろ入って

深夜4時にさあさあ出発。 いってきますー。



毎夏恒例になりつつあるファミリートリップです。

たった三人ぽっちの家族だもん。
離れているから一緒にいられる時間は積極的に取る。 これモットー。



寝て起きたら山のふもとに着いていたー。父さんいつもありがとう。

R0025305.jpg


R0025309.jpg












今回の山も長野県にある北横岳(2480m)でした。
なんか私が小さい頃、二人がおぶってくれて登った山らしい。



高山植物や生き物が多く、楽しい山だったなあ。


R0025301.jpg
R0025307.jpg





チョウチョがひときわきれいなんだ。
そして山頂にはトンボがいっぱい。






R0025325.jpg










ちょっぴり神秘的な池を眺めて下山。
下る途中2回ほどすべった。もういいかげん登山靴を買うべきかなあ。KEEN欲しい。

R0025319.jpg


←7年間愛用しているわたしの登山用すにーかー
ナイキのエア・フォース

(なぜセピアで撮ったかは不明)







それから山梨県にむかい、
今回の一番の目的である、甲斐善光寺へ。


IMG_0775.jpg



ここの、「鳴竜(なきりゅう)」を体験するとゆーのがメインだったのです。
お寺の本堂の天井に竜の絵が描いてあって、
建物の構造上その下で手を叩くと竜の鳴き声のように反響する というもの。





た し か に !
びろりょりょりょー てかんじかな、
いや、
ぱしょりょりょーん か?   うううむ、、違う。。



まねしたいんだけどムリね。
父が、「家の玄関にも鳴竜あるだに、知らんの?」としきりに言う。。帰宅して試してみたら、マァ確かに。
ちょっと響きが短くて物足りないけど、確かに我が家にも鳴竜が。
竜を描いてくれる作家さんを探そう。



善光寺は鳴竜だけでなくて本堂の脇と裏に置いてある仏像などの品々も面白かった。
放置され具合がすごい。でもガラスケースも通さずあんなにまじまじと見られるのはいい。

さらにお戒壇めぐりっていうのがあって、真っ暗闇の中を進んで、
幸せの鍵に触れるという・・



なんだかすごい楽しめちゃったのです。
オススメ。








そして、念願の「パタゴニアの南喫茶店」へも行きました。

R0025343.jpg





ずうっと行ってみたかったんだー。




風や外の虫の声の入り方が、まさに実家や地元が思い起こされて

ああ実家の庭の畑で喫茶店開いたらこんな感じかなあ
やれなくないなあ 

と、夢みる。R0025341.jpg









アイスのチョコレートドリンクもおいしかった!
置いてあった雑貨、お皿もかわいく、
お皿、悩んだけどお持ち帰りしちゃいました。



その夜は甲府で一泊。
みんなつかれてコテンと寝てしまいました。


翌日は昼から約束があったので
山梨県立美術館を見て、果物買って早々に帰る。

山梨県立美術館はミレーを多く収集していて、
ミレー館を見たのだけど、親が楽しげに、感心しながら見ているのがうれしかったー。
じぶんも、大学の頃の、展覧会を見始めた頃とはまた違った見方をしていることに
ふと気がついて、すごくうれしくなった。

ミレーが目玉ということで、山梨県立美術館の前には、
「種をまく人」の顔はめパネルが。

IMG_0786.jpg











さっそく父さんやってみる。



IMG_0788.jpg











いっ  E.T !!!???



なぜ「種をまく人」にしたんだろう。。まわりが暗くて顔ばっか浮いちゃってるよ。。。



そんなこんなで桃とあまいプラムを買って帰宅。
プラムをまるかじりして、
幼なじみ夫婦となかよしと4人でカフェ。


いろんな人生があるなあとしみじみ、改めて。



地元に帰ると、地元への愛を再確認しますが、
同時に
今この手の中にある、横浜での生活の大事さもじわっと実感します。




−−−−−−−−


そうしているうちに、
8月は
ごそっとデトックスしたような気がする。


いっぱい、くるしいくらいに泣き、
受け止めてもらい、受け止めた。




やっぱり大事なものはすでにこの手の中にあって、
失うなんて考えられないなあと痛感した。


ざっとふあんを洗い流して
あとはシブトく残ったかけらをゴシゴシすりつぶす作業。


でも大事なことは確認した。
大丈夫。



9月はパァとリフレッシュした自分で過ごしたい。
たのしみなのであります。


















だいぶごぶさたしてしまいました

その間にいずみ書いてくれるかなっ
て期待してたんだけど、
やっぱり書いてくれたよ ウフフ ありがとう






いずみの子はいつ生まれるかな
もうすぐすぐだよね 元気にするんと産まれてきておくれー





それにしても、、 


ホームベーカリー欲しくなるなァいずみの日記


あ、P.S.
いずみたん
手紙に書き忘れたんだけど、
パックスナチュロンのスポンジ、スバラしいね!!



−−−−−−





さて、



最近胃の調子がよろしくありません

中華やイタリアンはもとより、
近ごろは何食べてもその後の胃痛にくるしめられています う


原因はわかって おる
アイスやソーダのせい
冷たいものばっか食べて飲んで冷え冷えとクーラーにあたっているせいでしょうね

だって 



あついんだ もん!!!!






なんかすこーーーぉし涼しくなっている気もするんだけど サ
今年は秋が短いらしいね ひゅるり〜


秋がいちばんすきなのにな 
少しの秋、大事に大事にするぞ





−−−−−



はふう


綴りたいことはたっぷりある気もするのですが
多すぎてダメね





ふたつの返事を
ひたすらに

待っています


その返事を聞くことができたら
スッキリとする


は   ず




あーふー
こうして恋してる気分で過ごす日々




あいちトリエンナーレはじまった
はやくいきたいなー

ソワソワ











R0025249.jpg















とある日、
思いがけぬ
プレゼントをいただきました




R0025277.jpg

ふわふわのシュシュ
上品な色合いのビーズが、ていねいに取り付けられております
これ、手づくりです よ !

うれしいいー






先日実家に帰ったとき会う約束をしたお友達から

「ものづくり」が生業のような、なっちゃんの作品です
会うってだけのなんでもない日に、
こんなさりげない贈り物をよういしてくれる なっちゃん

ほんとうに頭があがらないいい だいすきだ!!





会う直前にバサリと髪を切ったため、
しばらくは髪の毛には使えなさそうだけど
腕にワンポイント! つけています

ありがとう!



**


そしてまたある日、

ずっと欲しかった赤珊瑚のピアス
を!


c3e9020a.jpeg









松本にある雑貨屋さん、tonico  さん
わたしはここが大すきで、
松本に行くたびに寄っています す


そこで出会った
girls goes to north さんのアクセサリ

ちいさなコーラルのお花…
うっとり


ガラスの戸棚にちょこんとあって、
見た瞬間に恋に落ちたものでした


おみやげだーといっていただいたのですが
長いつきあいでも
こんな突然プレゼントをもらうということは初めてだったので
ほんとうに おっどろいたーー
ありがとう とさっそく毎日着けています




ピアスの穴はひーひー言いながら苦労してあけたので
ふさがってしまうのは惜しい、、
すでに1/3は埋まってしまった のです  がびーん

というわけで
場所を選ばず普段も着けていられるようなのがほしくて

だからいつでも着けていたいし、とても大切にしたいきもちでいっぱいなのですが、
ピアスってすぐ失くしてしまう のですよ   ね
キャッチが緩んでいつのまにか耳たぶから消えてるのです 泣


すでにこれまで3回くらい行方をくらまし、
2回は排水溝に手をつっこみました(結局そこにはなかったのですが!)


どうしたら失くさずつけていられるのでしょう!?


ぜひ アドバイスをください




***


そしてまたある日、
ポストに手紙が届く


IMG_0698.jpg









ありがとう、いずみ!


いわさきちひろのレターセットがかわいい
じっくりと返事を書くよ

すこし待っていてください




いや、おなかの子がうまれるまでには届くはずだからね!


それにしても
そのちゃんもすくすく大きくなっているようす
つかまり立ちもするそうで!
ヨカッタ!!


こども は すごい ね









-------------








前回の日記から



どうやらひとまず落ち着いたそう
腫れ物に触るというふうにはなりたくないのだけど、
現実はまさにその状態 

それとは違うベクトルで、
やっぱり私の生活はどんどん進んでゆく




けれど
さっきの
何でもない日ありがとう の プレゼントたち
もらったことが
ほんとうに、ほんとうに、嬉しかったので

わたしもあの子に何か、贈ろう
とおもいました


何がいいかな
ちいさな手紙をつけて送ろう 








だから まっていて ね





04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
プロフィール
HN:
cojicoji & みずの
性別:
女性
自己紹介:
2007年9月から2008年3月まで
不定期でオープンした「suzuki203」。
サロン風に、cojicojiとみずのの自宅スペースを開放し、
ゆるいおもてなしと企画を用意して
みんなで有機的な時間の共有を試みる。


2008年4月より、
cojicojiとみずのはそれぞれの道を歩むこととなり別々の場所へ。


いつかもう一度
「suzuki203」なる場所で会えるときまでここで・・・。




アクセス解析
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]