忍者ブログ
スズキニーマルサン と読みます
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



えー、みずのです。


柳家花緑師匠の独演会に行ってきました。

内容もさることながら、お若いからか勢いがあって、客席の笑い声にも力強さがあった気がします。




23歳という若さで真打ちに昇進し、これは戦後の落語家では初らしいです。
すごいー。



演目は「厄払い」「宮戸川(お花半七馴れ初め)」「笠碁」。


枕話はレストランで見たおもしろボーイさんの話から、電車の中で化粧をする女性の話まで、
もりだくさんでした。あはあは。






「落語」




落語は、高座と呼ばれる舞台の上で噺家が話芸を披露するという、
高度な噺の技術が必要とされる日本の伝統芸能です。




大雑把に分けて上方落語と江戸落語があり、
江戸落語の方には「前座・二つ目・真打ち」という制度が残っています。
(上方落語にもなきにしもあらず・・・なようですが)




プロの落語家と呼ばれるためには、何らかの協会や組合に属していることが必要とされています。

つまりは師弟関係、弟子入りしなければいけません。




羽織が着れるのは二つ目から、トリを務められるのは真打ちから。
ついでに自分の手ぬぐいが作れるのも二つ目からです。




基本的には歌舞伎のような世襲制はありませんが、
笑点でおなじみの林家木久蔵(現・木久扇)さんと二代目林家木久蔵さんは親子です。


最近ダブル襲名しまして、今その記念講演が巡業してます(いきたい・・・)





今回観に行った柳家花緑さんは五代目柳家小さんのお孫さんです。





ちなみに、「寄席」とは講義では落語や漫談を上演する小屋という意味ですが、
狭義ではほぼ毎日上演を行う「定席」を指すことが多いです。



今ある定席は東京にある四軒(浅草演芸ホールとか、新宿末廣亭とか)がそれにあたります。
少ないですねー。



まだまだ初心者・・・もっと知りたい。

二月には寄席に行きます。うきうき。
PR




ひさびさ、みずのです。


友達が泊まりに来たり、気の合う友達と飲み屋をハシゴしたり、
パーティー開いたり、パーティー行ったり、


遊んで過ごしてます。良い冬じゃー。




今日のクリスマスメニュウ

・やわらかチキンソテー
・かぼちゃのポタージュスープ
・にんじんのグラッセ
・キノコとほうれん草のバター炒め



ちょっと工夫するだけで、こんなに鶏肉が柔らかくなるとは!
料理は創意工夫ですねー。




「スープ」


先日、うちでパーティーを開いたときに、ゆうさんが作ってくれました。うまし!



さっそく今日まねっこして作ってみました。
といっても、ミキサーがないので、食感を残したざっくりかぼちゃスープに。




作り方は超簡単。


タマネギみじん切りを炒めたあと、そこに一センチ角に切ったかぼちゃを少しの水で煮ます。

やわらかくなったらおたまで潰し、生クリームを一カップ入れてゆったり煮るだけ。




作ってたら、姉がこ持っていた本を中身を大量にコピー(ケチ)したことを思い出しました。


「絵本の中のおいしいスープ」
http://www.dearsoup.net/2006/10/post_3.php



この中のポテトスープが簡単でうまし!


おためしあれー。


クリスマスパーティーのおしらせ



日時:12月22日(土)18:00〜24:00

場所:スズキニーマルサン

料理:トマト煮込み(予定)

内容:クリスマスを祝う

プレゼント:525円以内








「プレゼントについて」




プレゼント交換をします。
自分がプレゼントを用意してくればいつでも誰でも参加できます。


方法は簡単。



スタートはキャプテンコジコジです。




一番最初の訪問者がコジコジのプレゼントをもらい、自分のプレゼントを次の人のために残します。

二番目に来た人は前の人のプレゼントをもらい、また自分のプレゼントを次の人のために残します。





と、これを続けて行って、会が終わって最後の人のプレゼントをコジコジがもらいます。






プレゼントの値段は税込みで525円以内です。



もちろん強制ではないので、用意してこなくてもパーティーには参加できますよ。



500円で買えるいいものを探しましょう!
手作りなども歓迎です。




もらう人のことを考えて、コンビニで買ったお菓子・・・などはさけましょうね。





また近くなったらお知らせします。



・さつまいもと根菜の煮物
・おこわ風中華雑炊
・しそ風味梅干し


実家に帰った時、近所のスーパーで買って来たさつまいも。


置いておいても蜜が出て、切ったじわりと栄養がにじみ出て、
非常に具合が良い。


煮物にしたらこれまたおいしくできました。



「台所」


昨日、久々に包丁を研ぎました。しゃんとしていい感じ。

まな板も漂白し、熱湯消毒してさっぱり。




揚げ物をやりたいので、オイルポットを探し中。




ところで、同居人が台所に立っている様子を見る回数がぐっと減り・・・。

ワタシがいないときはやっているみたいですが、それにしても栄養が足りているか心配。
大きくなれないぞー、たていしー。




「奈良旅行」


旦那さんと日帰りで行きました。


紅葉はなんだか終わりかけたり緑が残っていたり、あまり美しくなかったです。



たくさん歩いてお寺を見てすてきなカフェーで茶をして、『白雪ふきん』を買いました。



『豆パン屋アポロ』というお豆を使ったパンのお店に。


http://www.mamepanapollo.com/index2.html


工房が見えて、店内非常に素敵でした。



しかし、撮った写真の半分以上はシカでした。

・白米
・短冊切りじゃがいもの醤油煮
・白菜のみそしる
・昆布とのり



最近食材が少ないのであり合わせばっかり。
るるるー。


いつもの十六穀米を久々に白米にし、余ったごはんはおむすびに。
明日食べよう。



疲れていてもつい台所に立ってしまうのは、
たぶん頭の整頓ができるからだろうなあ。


たいしたもんは作らないけど、落ち着くのですな、きっと。



「フラダンス」


ちゃちゃっと夕ごはんを食べた後、フラダンス教室へ。


一見優雅に見える降りも全身を使うので、結構疲れます。


明日は筋肉痛だなあ・・・。




「ストーブ」



赤いストーブが届きました。わーい。あたたかい!

こたつが火花を散らして壊れたのです。去年。




赤く小さいので、旦那には「小さいビール冷蔵庫みたい」と言われました。


た、たしかに・・・。




「クリスマス」



まだすごく気が早いですが、ぜひぜひやってみたいことがあるのです。



それはですね、ちょっと愉快なプレゼント交換です。

まだ詳細は秘密ですが、必ずもらえてちょっとどきどきなプレゼント交換。




みんな、クリスマス(前後)はスズキニーマルサンにおいでよ!


04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
プロフィール
HN:
cojicoji & みずの
性別:
女性
自己紹介:
2007年9月から2008年3月まで
不定期でオープンした「suzuki203」。
サロン風に、cojicojiとみずのの自宅スペースを開放し、
ゆるいおもてなしと企画を用意して
みんなで有機的な時間の共有を試みる。


2008年4月より、
cojicojiとみずのはそれぞれの道を歩むこととなり別々の場所へ。


いつかもう一度
「suzuki203」なる場所で会えるときまでここで・・・。




アクセス解析
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]