忍者ブログ
スズキニーマルサン と読みます
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



この期におよんで、





キッチンの蛍光灯が切れそうです



あと引越しまで一ヶ月なのにも関わらず!
なんてこたーーー
耐えたいところだよねー ねぇ、いずみさん



夕方、大学の組み立てアトリエにて
チギリ作業
の、お手伝い



卵の紙パック(?)を、モクモクとチギル
そばにいたアガタもいつの間にかいなくなり、
ひとりモクモクとチギル

スミヨはこれをミキサーにかけて溶かして、
何か新しいステキなモノをつくるのであろう



モクモクとひたすら手を動かすというのは
考えないし、考える

わるいことは考えちゃうけど、いいことは考えられない
わるいことは考えないよう、いいことを考える


脳ミソの中でそんなことのあいだで揺れながら




しかし、これがまた案外進まないもので
内職として今日やった3倍の量を持って帰ってきました



終わるのはいつになるやら






PR


バイト三昧の毎日





けれども

読書にいそしむ

「いそしむ」って言葉、
なんとなく響きがいいですね




本日のゴホン!

片桐はいり 『グアテマラの弟』 幻冬舎 2007年
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B0%E3%82%A2%E3%83%86%E3%83%9E%E3%83%A9%E3%81%AE%E5%BC%9F-%E7%89%87%E6%A1%90-%E3%81%AF%E3%81%84%E3%82%8A/dp/4344013409/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1203260201&sr=1-1



エッセイです


風景の描写も
ひろい集めるポイントも
なんだかとても良く合って
おもしろかった


波長が合うというか



奇しくも、
「ポポ」がトイレに詰まった という場面のときに簡単な昼食をとっていた
むむむ…食べながら本を読んだらいかんですよね


「ポポ」はスペイン語です
何を指すかは、想像にお任せします











こんばんみ
cojicojiですよーーー


今日のゆうごはんは
ロールキャベツと
卯の花煎りです

前からずっと
おからを調理してみたくて
先日ようやく購入


70円の1割引


半分ちょいしか使っていないのに
致死量的な卯の花煎りが完成


お味はなかなか



それにしてもこの量・・・
こんだけ使ったのにまだ残っているおから


かぼちゃもあるから
明日は
スウィートパンプキンが作れるかな、というかんじです


ここ3日間で、
スズキそっちのけで
いろんな人と会ってきました

新しい出会いというより
出会ってきたひとと


聞いて、話して、見て、反芻して、、、



本当に重さのある3日間だった



1月の29日あたりにカンボジアに旅立ったいずみとは、
未だに顔を合わせられていない
すれ違い・・・



-------------------------------

2月3日の節分は、
“恵方巻き”をつくりました

具は、
・ダシ巻きたまご
・甘く煮たかんぴょう
・↑と一緒に煮た椎茸
・きゅうり
・カニカマ
・スモークサーモン
      ・・・あ、6種だ


スモークサーモンのスモークが強く、
すべてをおじゃんにした模様

でも、なかなかうまく巻けましたよ、ラップでも
ぎゅっぎゅぎゅぎゅと、押す力がだいじですね

恵方巻きは、縁を切らないように、切り分けずかぶりつく
        7種の具は七福神的な感じで縁起よし
        黙って食べるのは、幸せをこぼさないため

                        なのだそう




そういえば、言われて気づいたのだけど
もともとウチには恵方巻きを食べる習慣はなかった

食べるように(と、いうか食べなきゃいけないと意識)したのは、
近所にセブンイレブンができてからなんじゃないかな




だから
恵方巻き=セブンイレブン
ってイメージが強いです

悲しいかな、風習とは果たして?





あ、
ちなみに寿司飯がとってもおいしくできてびっくり
ご紹介

米(3合)は昆布(お酒をいれてもよいみたい)をいれて固めに炊く

 酢・・・60cc
 砂糖・・・大さじ3くらい
 塩・・・小さじ2と1/3くらい
 だしの素・・・小さじ2/3

↑コレを煮て溶かして
炊き上がったごはんにまぜまぜ・・・ 扇ぎつつ


「だしの素」すげい
でも、やっぱり昆布すげい





同居人が日本を旅立ちました

グッドラック!!!



------------------------

さて…

なぜでしょうか、ブログ設定のフォント指定を変えたら、
字の太さまで変わった!

「太」のチェックを外しても、
なおりゃんのですーーー


はて???






昨日、
久しぶりに、
感動のアンテナが120%   きゅーーーーーーーーーん
となる作品に出会いました


Click!→ http://www.h7.dion.ne.jp/~shushu/koga2/koga2.htm

河原でひろった石を
砂etc...で、けずってカタチにしているんだそう
花瓶のほうに生けられたお花も
一本一本丹精に作られたもの




もうもう実物を見たら
こーーふんします、ぜったい

愛がつまってるなあ、と
思わずにはいられない



手のひらに、
ちょこんとのる
しあわせ




ここにゆくと出会えます
http://www.landscape-products.net/PM_index.html
すてきなお店でした◎


04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
プロフィール
HN:
cojicoji & みずの
性別:
女性
自己紹介:
2007年9月から2008年3月まで
不定期でオープンした「suzuki203」。
サロン風に、cojicojiとみずのの自宅スペースを開放し、
ゆるいおもてなしと企画を用意して
みんなで有機的な時間の共有を試みる。


2008年4月より、
cojicojiとみずのはそれぞれの道を歩むこととなり別々の場所へ。


いつかもう一度
「suzuki203」なる場所で会えるときまでここで・・・。




アクセス解析
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]