スズキニーマルサン
と読みます
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
3月も半ばだというのに、
まだまだ寒さが行ったり来たり。
北陸、日本海の方では吹雪くとか天気予報は言っているけれど・・・
はやくお花見をしたいのであります。
*島袋道浩 「美術の星の人へ」 @t ワタリウム美術館
島袋道浩さんの作品は、
思わず ふふふ と微笑んでしまうような、
ささやかな笑いに包まれている。
洒落や笑いとからめながらも、
異文化への認識、日常のなかの価値観、といったような
何かしっかりと語りかけるものがある。
---
彼が作品から繰り出す洒落。
例えば、「Fish & Chips」シリーズ。
シリーズの集大成としてジャガイモ(Chips)が水の中で魚(Fish)と戯れる映像作品がある。
とても優雅で叙情的な映像なのだけれど、
彼らじゃがいもと魚は、じぶんたちがFish & Chips(の原材料)であることを知らない(むしろ知る由もない)。
「アートソンジェ山の夜明け」という作品も、見た目はとても滑稽だ。
こちらは、これは実際行われたこと(作品)のアーカイブを映像で観るというかたち。
作家が韓国のビルの屋上で、夕焼けに向かって生の太刀魚を両手で掲げるシーン。
狂ってるようにしか見えないが、実は異文化観を問う作品なのだ。
太刀魚という、日本と韓国の間の海で獲れ、両国で食べられている魚を使って、
コミュニケーションを図るという試み。
同じものを食べる。という「言語」ではない、
文化を超えた原始的で公平なコミュニケーションを成立させているわけだ。
ヒカリモノである太刀魚が、夕日を受けてきらきらとかがやく姿(加工前の生の姿だ)が
なぜか希望のシンボルのような気がしてくるのであった。
-----
この二つの作品をはじめとして島袋氏の作品は、
頭でっかちになりがちで気を張った現代人に「隙間」を与えていたように思う。とても巧みに。
肩の力を抜いて、ものごとを「素直」に捉えること。
むずかしく考えることだけが、モノゴトを解決へ向かわせるわけではないのだから。
----
個人的には、
「箱に生まれて」という作品が一番すきでした。
PR
04 | 2024/05 | 06 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
カテゴリー
プロフィール
HN:
cojicoji & みずの
性別:
女性
自己紹介:
2007年9月から2008年3月まで
不定期でオープンした「suzuki203」。
サロン風に、cojicojiとみずのの自宅スペースを開放し、
ゆるいおもてなしと企画を用意して
みんなで有機的な時間の共有を試みる。
2008年4月より、
cojicojiとみずのはそれぞれの道を歩むこととなり別々の場所へ。
いつかもう一度
「suzuki203」なる場所で会えるときまでここで・・・。
不定期でオープンした「suzuki203」。
サロン風に、cojicojiとみずのの自宅スペースを開放し、
ゆるいおもてなしと企画を用意して
みんなで有機的な時間の共有を試みる。
2008年4月より、
cojicojiとみずのはそれぞれの道を歩むこととなり別々の場所へ。
いつかもう一度
「suzuki203」なる場所で会えるときまでここで・・・。
アクセス解析
カウンター
アクセス解析