忍者ブログ
スズキニーマルサン と読みます
[21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   

 今日のお客さま

 DSC07226new.JPG









             瀕死のみつばち
 

 たよりなげに風に吹かれながら、よろよろと
 洗濯かごに乗ってきたので
 そのままそっとベランダに置いたままでバイトに行きました

 帰ってきたらその姿は、なし
 無事だといいのですが


DSC07230new.JPG
 

 本日のテーマ は   “コーヒー豆を挽く”

 最近、コーヒーは自分で挽いたりしてます

 実は少し前にコーヒー教室に行ってきたり
 コーヒー師匠に少しずつ教えてもらいながら
 がんばってます
            
 


 このミルは実家にあったものを拝借
 
 ハンドルの下のねじで挽き具合を調節します
 
 ゴリゴリ 根気よくハンドルを回します
 回すとき、均等の力をかけることがコツらしいです
 こうゆう横に回すタイプはそれが難しいので
 縦に回すタイプがやりやすいんだそう


 ちなみに当然ですが
 細かく挽けば、濃く
 荒く挽けば、薄い コーヒーとなります

 私の場合、さらさらほどに細かく挽いて
 じっくりとドリップ
 多めのミルクでラテにするのがすきです

 
 ちなみに写真の豆、モカシダモは、
 ストレートで飲む用としてお兄さんに見繕ってもらったものですが
 やっぱりミルクで割りたくなるので
 こまかーく挽くようにしてます

 
 でも、なかなかおいしいコーヒーは淹れられません
 
 淹れてもらうのがいちばん

 



 今日の203号室は来客者が多め
 
 4階に住む後輩カップルがキムチ鍋をおすそ分けしにきてくれました
 いいねえ、こういうの

 味は明日の朝の、お楽しみー


 

 というわけで、明日は恐怖の卒論中間発表というキャプテンでした
 おやすみなさいー


 
 
 
 
      
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
コーヒーミル見たら優しい時間を思い出した!
手挽きミルはなんか楽しい時間を過ごせそうだね。
コーヒーは得意なほうではありませんが、うまくいれれるようになったら、ぜひ一杯。

あっ!発表はうまくできたかい?
YMT 2007/10/26(Fri)22:13:37 編集
無題
すすすみません!
お返事おそくなりました

でもまあ結果は…
お話のとおり
君のおかげでなんとか終わったよ!
YMTさんへ 2007/11/06(Tue)06:56:28 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
プロフィール
HN:
cojicoji & みずの
性別:
女性
自己紹介:
2007年9月から2008年3月まで
不定期でオープンした「suzuki203」。
サロン風に、cojicojiとみずのの自宅スペースを開放し、
ゆるいおもてなしと企画を用意して
みんなで有機的な時間の共有を試みる。


2008年4月より、
cojicojiとみずのはそれぞれの道を歩むこととなり別々の場所へ。


いつかもう一度
「suzuki203」なる場所で会えるときまでここで・・・。




アクセス解析
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]