忍者ブログ
スズキニーマルサン と読みます
[51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



suzuki 203 クリスマスパーティー



・トマト煮込み
・「麻や」さんのフランスパン
・サツマイモのポタージュ
・うずらのタマゴ

・巨大ミルクレープ

村民さんが買ってきてくださった「麻や」のフランスパン
モチモチしていて歯ごたえがあって
噛めば噛むほど素材の味がでてくるパン
文芸大のすぐ近くに、最近オープンしたばかりのパン屋さんなのだそうです
こんど行ってみようーー


今回はokanが大活躍してくれて、
ハンドフードプロセッサー(?)やらホットプレートやらいろいろ持ってきてくれて
おいしいおいしい会となりました



印象深いのは、
okanと村民さんの 食についての会話 です

だしについて、あつく語っていました
旨み成分、グルタミン酸…だっけ

 
「おいしい」 と感じることから生まれるモノの可能性って面白そう
そこから生まれるインスピレーション
もし今日盛り上がっていたワークショップが実現するときが来たら、
suzuki203も参加させてください なむ


いつもにまして
奇妙なメンバーがそろったクリスマスパーティー

少し早めのメリークリスマス

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こちらこそ、おじゃましましたー。

そうか、suzuki203でやってみるというのもいいかもしれぬなー。

第一弾!!だしで絵を描く!!!
okan 2007/12/25(Tue)20:51:34 編集
thanks&だしWS
クリスマスはありがとう!
たのしかったよ。

だしWSよいねぇ。
いろんなだしを用意して、かつおのみのものや、いろんな野菜や鳥を煮込んだものも並べて、
その中で好きなだしを選んでもらうところから始めるとかね。
ベースは水彩絵の具の滲み絵にして、
模様を加えたい人はサインペンやクレヨンを使う。
という画法はいかがでしょうか?

songming 2007/12/27(Thu)17:08:48 編集
songmingさま
cojiキャプテン、ちょっとお邪魔しますよ。

おお!
いいですね、滲み絵。
だしは、最初はなんのだしか明かさない方がいいかもしれませぬな。

味だけじゃなくて、においや色にも注目してもらえるといいかと思いました。
あとは、同じだしでも温度が違うものを用意してみるのも、感覚が研ぎ澄まされそうですね。
okan 2007/12/27(Thu)19:47:58 編集
無題
お返事遅くなってごめんなさい!

okan、sonngmingさん、
本当にありがとうございました~。

だしの正体は明かさないのも面白いでしょうなぁ。
正体を知っていてやるのなら作るところから
一緒にやりたいですね。
扱い方も知りたい。

こんどダシ会議しましょう!!!

coji 2007/12/28(Fri)23:47:10 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
プロフィール
HN:
cojicoji & みずの
性別:
女性
自己紹介:
2007年9月から2008年3月まで
不定期でオープンした「suzuki203」。
サロン風に、cojicojiとみずのの自宅スペースを開放し、
ゆるいおもてなしと企画を用意して
みんなで有機的な時間の共有を試みる。


2008年4月より、
cojicojiとみずのはそれぞれの道を歩むこととなり別々の場所へ。


いつかもう一度
「suzuki203」なる場所で会えるときまでここで・・・。




アクセス解析
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]