忍者ブログ
スズキニーマルサン と読みます
[362]  [361]  [360]  [359]  [358]  [357]  [356]  [355]  [354]  [353]  [352
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





近ごろ、
なんだかんだで
同居生活を たのしんでおります





同居人と私は、
0才のころから一緒におり、
さらには誕生日が2日しか違わないという

明日が彼女の誕生日なので、
今日は気合いをいれて、ケーキを買って帰り、
ごちそうを


ハヤシオムライスやら野菜スープやら


おうちの近くにおいしいケーキ屋さんをみつけました!
ここのモンブランがさいこうに好きです


たらふく食べ、
後片付けも終わり、
一日の終わりとしては上出来です


これで12時スレスレになったら
また扉をバーーーンとあけ、
「おめでとうよ!!」と
握手する つもり




それまでのあいだ、
しばしブレイク、、



そういえば、
昨日はついにあの栗に手をつけ、(かなり時間経っちゃったけれど…)


一晩たっぷりと水につけておいたので
包丁をつかって鬼皮をむく、、、








ぎゃーーーーーーーーーーーーーーーーー










とんっでもないことになっておりました

「試しにゆでて食べてみたら
クリムシという虫が中にいるのがあったから気をつけて」


との忠告を受けてはいたのですが








こんっなに ス ゴ い と わ !!!!!

1個の栗に1匹ではないんですね




ウジャウジャいるの
幼虫みたいのが
ウジャウジャ



ぎゃあぎゃあ ひとり騒ぎつつ、
1個も残らず包丁を入れ、虫のところを取り除き


もうほぼ執念で 栗ごはん を炊き込みました



途中お決まりのごとく指を切り、
さらにぎゃあぎゃあ騒ぎ立て
同居人を巻き込み、

3時間くらいかけ、
ぶじ初めての栗ごはんが完成
栗の甘さだけが味の、
炊き込みごはんができた




栗ってたいへん、、
年に1度で十分です 今年はもうやるもんか です


1年ごとにうまくなってこう



ちなみにクリムシ


クリムシのお母さんは、栗がまだまだ青いようなころ
ガガガっと固い栗に穴をあけ、
中に卵を産みつける


のだそうです


クリムシの幼虫は、
中の栗を食べ、すくすくと大きくなる


のだそうです



クリムシの母は強し
です






PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
プロフィール
HN:
cojicoji & みずの
性別:
女性
自己紹介:
2007年9月から2008年3月まで
不定期でオープンした「suzuki203」。
サロン風に、cojicojiとみずのの自宅スペースを開放し、
ゆるいおもてなしと企画を用意して
みんなで有機的な時間の共有を試みる。


2008年4月より、
cojicojiとみずのはそれぞれの道を歩むこととなり別々の場所へ。


いつかもう一度
「suzuki203」なる場所で会えるときまでここで・・・。




アクセス解析
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]