忍者ブログ
スズキニーマルサン と読みます
[172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日は、棚からボタモチな休日で、新橋~銀座へ



招待券をいただいたので、行ってきました

『アール・ブリュット/交差する魂』
          @t 松下電工汐留ミュージアム


アールブリュット、またはアウトサイダー・アート
生の芸術

  芸術的訓練や芸術家として受け入れた知識に汚されていない
  古典芸術や流行のパターンを借りるのでない
  創造性の源泉からほとばしる真に自発的な表現
                           (ジャン・ビュッフェ/1949年)



心底、しびれてしまった

作品が、「生きて」た
「完全体」というより、
まだまだ制作している途中、という感じ
今も目の前に作家さんがいて、
作品が広がっていってるのではないのかというような

むくむく
育っている、というか・・・

むくむく、無 垢  、




とてもよい展覧会でした
みなさんにオススメしたいのだけど、
なんと会期は7月20日(sun)まで・・・
いそげー!


これを観てしまうと、
今のアートマーケットがどうのなんて、ほんとくだらないって思う
ひとつの作品が数千万で落札?
ふーん
アートに価値を与えてコレクションすることも大切なことだけれどさ


でも一個確信を持てたのは、
こころを打つ作品は、作家さんが健常者だの障害者だのということは関係ない

健常者だからということでテクニカルで精巧な作品ができるわけでなく、
障害者だからということで叙情に富んだ作品ができるというわけでもない

絶対そこではなくて
その人だから、というのが大切なのだ





R0013844ew.JPG


あ、あと
ついでに

資生堂ギャラリーと
gggにも行ってきた


おなかいっぱいです



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 無題 HOME 『償い』 >>
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
プロフィール
HN:
cojicoji & みずの
性別:
女性
自己紹介:
2007年9月から2008年3月まで
不定期でオープンした「suzuki203」。
サロン風に、cojicojiとみずのの自宅スペースを開放し、
ゆるいおもてなしと企画を用意して
みんなで有機的な時間の共有を試みる。


2008年4月より、
cojicojiとみずのはそれぞれの道を歩むこととなり別々の場所へ。


いつかもう一度
「suzuki203」なる場所で会えるときまでここで・・・。




アクセス解析
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]