忍者ブログ
スズキニーマルサン と読みます
[91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




某映画館に続き、一年間続けた写真館のアルバイトが終了。




やっと時間にゆとりが出来たので、ちょいちょいっと


シーツを洗い、布団を干し、冬物のニットを洗濯機にかけ、
写真を出して、薬局に行き、料理をして、電話をかけた。



こうやって書くとハルキストみたいですね。みずのです。




「写真館」




写真を撮るのは好きですが、作品を作ったり味のある写真を撮ることはあまりしません。


残っていくものとしての写真が好きなので、ぼやけているけど味がある写真よりも、
被写体が一番良い形できちんと写っているのが好きです。




そういう意味では、写真館でのバイトはすごく合っていて、楽しかったです。




バイトでは写真館で七五三や初宮参り、家族記念やベビーフォトを撮っていました。
よく「子ども写真スタジオ」みたいなものと間違われますが、若干違います。



写真の質も上だし、写真を撮る技術もうちの写真館はかなり良い方だったと思います。



時々お客さんで、別のスタジオで撮った写真を持ってくる方がいるのですが、
中にはずいぶん残念なものがあります。



ただ並んでいるだけの家族写真や、置物みたいに写っている子どもや、質の悪い小道具や・・・。
利益どうこうではなく、本当にうちを選んでもらえたら良いのに、と思います。



さて、一年間働いて役に立つこともずいぶん覚えました。
特に、着物や服装を見る目が肥えたこと・被写体を美しく写す技術が身に付いたこと、です。




足が長く見える姿勢、
上半身が細く見える角度、
着物の綺麗な流し方、
どのタイミングで声をかけたら笑ってもらえるか、
視線をどこにしたら綺麗に見えるのか、


などなど、
ちょっと気をつけるだけで全く違ってきます。





ねこもしゃくしもカメラを持っている時代、画像や機械のことだけじゃなくて、
撮り方についても興味をもってほしいなあと思います。




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< party 0224 HOME あさってから >>
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
プロフィール
HN:
cojicoji & みずの
性別:
女性
自己紹介:
2007年9月から2008年3月まで
不定期でオープンした「suzuki203」。
サロン風に、cojicojiとみずのの自宅スペースを開放し、
ゆるいおもてなしと企画を用意して
みんなで有機的な時間の共有を試みる。


2008年4月より、
cojicojiとみずのはそれぞれの道を歩むこととなり別々の場所へ。


いつかもう一度
「suzuki203」なる場所で会えるときまでここで・・・。




アクセス解析
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]