忍者ブログ
スズキニーマルサン と読みます
[471]  [470]  [469]  [468]  [467]  [466]  [465]  [464]  [463]  [462]  [461
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


立川談志師匠が亡くなりましたね。



大学四年の頃、近々きっと見れなくなるだろうと思って、
浜松のフォルテホールに聞きに行ったっけ。


そういえばフォルテホールってもうないんだよね?
結構いろんな落語聞きに行ったのになぁ。
立川志の輔さんも、柳家家禄さんもあそこで聞いたんだった。


大学に呼んでみたら、案外誰か来てくれたかも。
企画すればよかったな、なんて、今更、うふふ。


で、談志師匠の話。
その頃にはだいぶ声が出なくなっていて、
独演会と銘打っていたもののの、半分は他の人が高座に上がったんだった。


今まで聞いたどんな著名人の訃報より、身近な気持ちなのは生で声を聞いたからかな。


ご冥福をお祈りします。


そうそう、11月初旬にも落語行ったのー。


三遊亭小遊三、春風亭昇太、林家木久扇という何ともミーハーなお好み演芸会(笑)

まあ、おばあちゃんも一緒に行ったからね。


でもでも、やっぱり売れっ子だけあってとってもよかった。



まず小遊三さんが古典。

昇太さんが現代風のいわゆる創作落語とちょっと毒舌な風刺話。

そしてトリの木久扇さんが落語でもなく小話でもない、
年配の方、しかもきっと始めて落語を聞く人のことを考えて、
自分の戦争体験談や活動写真(昔の映画)で活躍した大昔の俳優たちの話なんかを、
しんみりしないよう、それでいて懐かしい気持ちになるような、
とっても良いお話をされてました。


落語って、いいよね。
小さな文化ホールにも来てくれるし、安いし面白い。


また行こう。子育ての息抜きに。



さ て


仕事行ってますよー。

こどものぶんとおとなのぶんとお弁当作って。

曲げわっぱのお弁当箱買っちゃったさ〜。
ご飯がべちゃっとしないし寒くても固くならないの!

普通の弁当がおいしそうにみえるしね、ふふん。



帰ってくるとついでにこどもたちのご飯コールだから、
すぐできるように下ごしらえは休みの日に。


さつまいもやじゃがいもは茹でてマッシュにして冷凍。
ほうれん草はざくぎりにしたり茹でて冷凍。
タマネギ人参しめじピーマンパプリカはみじんおよび細切りにして冷凍。
肉類や魚は小分けにして冷凍。
ハンバーグや揚げ物は大量生産して冷凍し自家製冷食。


今まで雑誌で見てて、こんな面倒なことするなら一回ずつ切った方がええやーんって思ってたけど、
本気で時間がない今すっごく助かる!

そして冷凍すると火の通りが早い!
そしてそして野菜を無駄にすることがない!



まぁその分休みの日は台所に立ってる時間がとっても長いけどね…
でも作ったご飯食べたいし、
抱っこーって足にしがみつく子どもたちに早くご飯食べさせて相手をしてあげたい、
と思うと、がんばれるよねー。




そうそう、お仕事。

まだ入って一ヶ月半?なのに、ものすごい勢いで教え込まれて、
受付や事務処理はもちろん、ヘアメイク、着付け、証明写真の撮影まで
じゃんじゃんやらせてもらってます。


サービスや思い出をカタチにする仕事で、
お店全体がチームプレイなので、
職場の人もとっても気がつく人が多い。



だから常にみんなに動向を見られていて、
ここのこれのこの部分は知ってるよね?なんて
かなり細部まで教えてもらったり注意されたり。



でも、それってとってもありがたいなと思う。


今日もヘアメイク苦手だから練習しようかーって声かけてもらえて。


一応期待してもらってるみたいだから、がんばろう。


そして、早くもうちょっと打ち解けたいな(笑)




さいごに
12月最初の週末、しぞーかいきまっす。
オカン食堂、三度目の正直なるか。


体調崩さないよう…。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ふむふむ!きっと忙しい日々を過ごしているのだろうなと思ってたよ!!! おつかれちゃん!!
roco65 2011/11/30(Wed)11:31:27 編集
無題
あ、ひろりん!メールする!
nejimaki 2011/11/30(Wed)23:01:07 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< ジャーナル HOME くだる旅 >>
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
プロフィール
HN:
cojicoji & みずの
性別:
女性
自己紹介:
2007年9月から2008年3月まで
不定期でオープンした「suzuki203」。
サロン風に、cojicojiとみずのの自宅スペースを開放し、
ゆるいおもてなしと企画を用意して
みんなで有機的な時間の共有を試みる。


2008年4月より、
cojicojiとみずのはそれぞれの道を歩むこととなり別々の場所へ。


いつかもう一度
「suzuki203」なる場所で会えるときまでここで・・・。




アクセス解析
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]